【感想・ネタバレ】民王のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月15日

池井戸潤、どの本も面白い!
体が入れ替わった翔が若者の視点で政治やマスコミのおかしい所を、バッサリとぶった斬ってくれる所がめちゃくちゃ痛快でした。
知らない間に自分も社会や会社の理屈に毒されてるなぁと思いました。正しい事をするって大変で難しいんですけどね。
最後スッキリした終わり方でしたが、翔が政治...続きを読むの単位をどうやって取れたのか気になるなぁ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年04月04日

テレビドラマを見たことがあったが小説も面白い。
頭の堅い政治家に対して自由奔放なドラ息子がかき回すという構図のハラハラ感には目が離せない。何より、時折出てくる建前を超えた本音の大切さのようなものは人として大切なことが何かを気づかせてくれる。
「誰にだって間違いはある。オトナになろうぜ、みんな。」とい...続きを読むう言葉はまさにそれを表してる。1つ失敗をすれば過去の実績は全て無かったかのように扱われる厳しい世の中に一石を投じていて心地の良い考え方だなと思った。
政治の世界とか関係なく、信念ってものの大切さが学べる一冊だ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年03月07日

あり得ない設定で、親、子それぞれの視点での正義感から、本来の自分を取り戻していく姿は、面白く、痛快だけど、考えさせられる一面がありました。今の日本に必要な要素。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年05月05日

珍しくない入れ替わりの物語だが、設定が面白く最後まで一気に読み終えた。
大学生と総理大臣、父と子、お互いの立場が入れ替わり、お互いを理解し合い、刺激しあい、生まれ変わって再出発していくところが爽快。
二人を囲む友達、秘書、盟友、家族がストーリを色付けして、魅力ある物語に仕立てている。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年12月22日

池井戸潤作品は読んだことがなかったので、初めて読んだ作品となる。ドラマのように主人公が勢い良く問題を解決していく痛快な展開で分かりやすく面白いもの

総理大臣になった武藤がなぜかある日、就職活動中の遊んでばかりだった留年大学生の息子と入れ替わる。仕方なくお互いの生活を演じながら、入れ替わった原因や息...続きを読む子が目指すものを感じていく。一方で息子の翔も自らの視点から政治を考え発信していくようになる。

あえてのご都合主義、あえての定番展開、予定調和を組み合わせながら物語を痛快に収束させていく作品だった

0

「小説」ランキング