【感想・ネタバレ】「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史のレビュー

あらすじ

『「日本国紀」の副読本』電子版です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

「日本国紀」著者の百田尚樹氏とジャーナリストで当該著書の編集者である有本香氏の対談。
「日本国紀」に込められた秘話や作成過程、両者の慰安婦問題、隣国に偏重した教科書問題、憲法第9条改正などについてこれでもかというくらい、ストレートに疑問を投げかけ、自説を述べられている。

正直、2人の話も100%本当なのかは分からないので、
100%信じるわけにはいかないが、
メディアというのは本当に怖いなぁと思った。
第二次世界大戦前後にコロッと考え方が入れ替わったとき、それまで正しいとされていたことが誤っていたと知らされたとき、民衆はどんな気持ちだったのだろう。

朝日新聞がそんなにも左派寄りだとは知らなかった。
購読していたことがあったのでショック。

百田尚樹氏はGHQ批判をされているが、
戦前は明らかに曲がった情報を信じさせられていたので、
ある程度「それは間違っていた」と知らしめることは必要だと思うし...
でも、何が間違っていたんだろう?説明出来ない。
...自分は何も知らないんだなぁと思い知った。

こうやって何が悪いのか分からないけど、
悪いことをしていたと感じているのは、
確かに良くない状態かもしれない。


日本人として、事実をきちんと知り、
自分の意見を持ちたいと思った。本を読もう。

1
2020年02月12日

「学術・語学」ランキング