あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
純喫茶のあの味が家で作れるレシピ集
ナポリタン、オムライス、タマゴサンドなどのお食事メニューから、クリームソーダ、プリン・ア・ラ・モード、フルーツパフェなどのデザートまで、時代を超えて愛される喫茶店フードの作り方を紹介しています。
ワンモアのフレンチトースト、ヘッケルンのジャンボプリンなど、あの有名店の名物メニューの作り方も特別に公開します。
純喫茶店で提供される懐かしくも新しいあの味を、ぜひおうちでも愉しんでください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
カフェじゃなく、いわゆる純喫茶と呼ばれるようなレトロなスタイルの喫茶店の看板メニューが、ちょっとしたコラムとレシピ、作り方が載っている本。
こだわりの食材ではなく出来合いの缶詰が使われていたり、
有名お菓子がぶっ刺さっていたり。
映えとは無縁のレシピのはずなのに、映えるレシピよりずっと映える不思議。
老若男女問わず誰もが懐かしいと思う味だろう。
クリームソーダもありきたりな食材でできるけど、家でやろうと思うと結構めんどいなって思う。
でも「家でも頑張ればできる」けど、空間丸ごと味わいに行くのが喫茶店の楽しみ方なんだ。ということを教えてくれる本。
見ごたえ、読み応えもバランスよく、気軽にめくれて、読める本。
そして髙山かづえさんの著よりも難波里奈さんよりも誰よりも功労者なのは、カメラマンの中垣美沙さんとスタイリングの駒井京子さんだと思った。
Posted by ブクログ
どれも、おいしそうで見ていてお腹が減ってきます。
昔ながらの王道メニューばかり!
レシピは写真やイラストがあって、とてもわかりやすいです。
なんとなくお家でまったりしたい時や雨で出かけるのが億劫な時も喫茶店の気分を味わえそうな一冊です。
Posted by ブクログ
純喫茶っていう響きが素晴らしい。
こういったお店で出されてる定番メニューのレシピが紹介されてて、写真も多いしどれも美味しそうで最高!
それにお家で作れるしね。
だいたいが凄く凝った料理という訳じゃないけど、家で作るよりなんで喫茶店で食べたものの方が美味しく感じるのだろうか。
メロンソーダって簡単に作れるんだね。
Posted by ブクログ
元々珈琲好き
2019年大阪Metroのイベントの「純喫茶めぐり」に参加して楽しかった
最初に紹介されていたお店の店名が「珈琲 琵琶湖」だったので滋賀県のお店?!と思ったら、東京大田区のお店だった(笑)
紹介されているのは、全て関東圏のお店。
「珈琲 ショパン」の「アンプレス」は、そういう名前の調理法があるのかと思ったら
あんを挟んだパンを“プレス機”で焼いたものだった(我ながらオモロかった(笑))
珈琲を入れる時に立ち上る香りと
レトロな雰囲気
やっぱりテッパンのナポリタンが一番かな~
あと、シンプルなバタートースト
ミックスジュース
オムライス
トーストサンドイッチ、フルーツサンド
が好き
近くへ行く機会があれば行ってみたい♡
東京都台東区浅草の「ミモザ」のビッグホットケーキ
千葉県柏タカシマヤ内「コーヒープラザ壹番舘」の美しいクリームソーダを拝見したい