【感想・ネタバレ】精神科医が実践するデジタルに頼らない効率高速仕事術のレビュー

あらすじ


___________________
パソコンやスマホなどの
IT機器を駆使すれば
効率化するというのは幻想だ。
___________________

大学病院の教授職として超多忙な著者が公開!
心身に無理のない効率アップ法

1.発想の管理 アイディアはすべて5秒以内に手帳に記すこと
2.書類の管理 必要な書類の9割を30秒以内に机上に取り出せるようにすること
3.時間の管理 時間管理の中心に睡眠リズムを置くこと

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

手帳は、スケジュールではなくA6のノート。kokuyoCAMPUSノートB(5号ノート)に何でも書く。
TODO、その日のスケジュール、仕事のメモ、論文のアイデアなど。
2~3週間で使い切る。年間20~25冊。
ペンを挟む。
時系列に書く。カルテと同じ。
情報は手帳に限定する。

手帳を予習型にするか復習型にするか。
『3行日記を書くとなぜ健康になれるのか』

情報は、袋ファイル各2型の封筒に入れる。
超整理法の袋ファイルと同じ。
机脇のファイルボックスに入れる。
ペーパーレス時代は、印刷を個人に課しているだけ。
重要なメールは印刷する。
紙で見るのは開腹手術、スクリーンは腹腔鏡下手術。

論文はPDF化して保存する。分厚い資料なども同じ。
全体を見る必要がないもの、レファレンス、調べものはPDFで検索。
論文を書く場合は、保存してある論文を印刷して参照する。
同じ原稿を二つ開いて、ひとつは執筆に、ひとつは以前の部分を検索するために使う。

昼寝を中心に置く。
昼寝は脳のハーフタイム。
睡眠は7~8時間必要。

中世の夜の睡眠は冬は2回に分かれていた。
第1睡眠と第2睡眠の間が思索と勉強に最適。
昼寝は夏の季語。
3時夜明け前に起床。一仕事。昼食後昼寝。

0
2022年05月07日

Posted by ブクログ

忙しい中で以下に仕事をこなしていくか、という命題に対して、医師という職業でありながら事務的な仕事も多く、一般ビジネスマンに向けても、というスタンスで書かれているが、少し「効率的」な仕事術をかじったビジネスマンにとっては、目からウロコ的なところはあまりないのではないか。
知ってはいて、それでいて継続させるところで躓く、そこをいかに取り除く知恵をもらえるかを期待しているが、そこは無い。多分、本気さとか気合だとか言われるんだろう。

0
2020年01月25日

Posted by ブクログ

(安易に)薬に頼らない精神科診療を実践されている著者の「ビジネス」書である。著者の手の内がわかるような本で面白かった。メモを持ち歩いて、すぐに記録をすることや、書類管理や時間管理では昼寝の推奨など一つ一つ納得できるものであった。ただ、これまでの著者の著作に比べて、「ビジネス」書だからか、深み?が今ひとつ感じられなかったのが残念である。

0
2019年12月30日

「ビジネス・経済」ランキング