【感想・ネタバレ】私でもスパイスカレー作れました!のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年05月31日

スパイスカレーが手軽な料理であることを教えてくれる、漫画のレシピ本です。
印度カリー子著『ひとりぶんのスパイスカレー』で紹介されているグレイビーは作らず、基本の3スパイス(ターメリック、クミン、コリアンダー)の使用を中心に綴られています。
スパイスは辛さや味ではなく香りであること、スパイスカレーはル...続きを読むーで作るカレーよりも簡単で健康的であること、知りませんでした。
スパイスカレー作りに挑戦したいと思えた一冊。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月24日

実際に作ってみて簡単だったし、味も満足☺️☺️
型にはめればどんなものでもカレーにできちゃうから毎回作るの楽しみ☺️

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月22日

すぐに作ってみたけどすごく簡単。具材を変えればアレンジが効くので飽きが来ない。長い時間煮込む必要がないのでカレールウを使うカレーよりも早くできる。
印度カリー子さんは他にもスパイスカレーの本を出していますがこれがダントツでわかりやすくて役に立ちます

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月18日

クミン・コリアンダー・ターメリックの3種類のスパイスだけで、簡単にスパイスカレーが作れるという本です。

作り方も本当に簡単だし、分量も本当にシンプルなので、料理初心者でも簡単に作れそうな感じがして面白かったです。

マンガ形式なので簡単に読み切ることもできるので、スパイスカレーに興味がある人は読ん...続きを読むでみると良いと思います。

あと、原作者とマンガ家の二人が楽しそうにカレーを作っている様子が窺えるのが良いですね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月14日

スパイスカレーに少しでも興味を持った人におすすめです。漫画仕立ての料理本ですが基本の作り方が良い意味でクドいくらい何回も出てくるので読み終わったころにはさすがに作り方を覚えます。実際に自分で作って食べてみて美味しかったのでちょくちょく作りたくなります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月17日

カレー好きが高じてスパイスカレーを作ってみたくなったときに、ビギナー向けのこの本から始めました。簡単にスパイスカレーデビューできました⭐︎

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月08日

所要30分、3種のスパイスと3つのステップだけで手軽にスパイスカレーを作ることができる。ヘルシーでおいしい、非常に分かりやすい一冊。

「カメラはじめました」が大ヒット中のマンガ家こいしゆうかと印度カリー子のコラボ作品。
3種のスパイス、ターメリック、ウコン、コリアンダーと味を整えるのは塩だけ。お手...続きを読む軽に作ることのできるスパイスカレー。

読んで早速作ってみました。上記3種のスバイスだけでは辛くないので子供たちでも食べられる味。専門店のような香りと味のスパイスカレーがまさか自分で作れるとは。カレールーに入っている小麦粉などもないので、ヘルシーなのも魅力。

スパゲッティのようにスパイスカレーを日本の家庭料理にしたいとの印度カリー子さんの野望。いつか実現する日が来るかも。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月15日

スパイスカレーって、カレー専門店だけでしか食べられないと思っていました。でも、この本はとても簡単そうだし、美味しそうだったので、早速実際に作ってみました!本当に簡単に作れたし、美味しいし、何よりスパイスの香りがとても良い!胃にも負担がかからないです。とてもわかりやすく書かれているので、肩肘張らずに気...続きを読む軽にスパイスカレーにチャレンジ出来ました。料理本だけど写真が無くて、イラストのみで親しみやすいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月05日

20191104


今流行りのスパイスカレー。

イラストでめちゃくちゃ分かりやすい。
レシピも超簡単。
でも、知りたいことがしっかりと分かる。

これなら自分でも作れると思い、スーパーでスパイスを購入。

本の通りに作ったらちょっと辛さが足らずにチリペッパーを投入。

美味いし、油が少なくて胃に...続きを読むもたれず健康的。

アレンジを加えてスパイスチキンカレーを2日続けて作ってしまった。
2日目はさらに美味し!

今度はシーフードスパイスカレーに挑戦しよう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月12日

■本当に作れる「スパイスカレー」普及マンガ■

読みきるのに1時間ほど、得られる技術は一生もの。実際にスパイスカレー作りを実践してみたところ、タイトル通り「私でも」作れました。

基本のレシピはとてもシンプルで、分量や時間の単位も統一されていて、一度作れば頭に入るシンプルさ。しかも具材を変えるだけで...続きを読む作れる種類は無限大です。

著者のひとり印度カリー子さん曰く、「スパイスカレーを家庭料理に」したいそう。むかしはスパゲティも外食の食べものだったそうですが、今では家庭料理になっています。スパイスカレーもそのようになったらいいなという思いで作られた、読みやすくて為になる一冊でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月22日

マンガでわかるスパイスカレーの入門書。スパイスカレーに挑戦しよう!と、レシピを求めてネットを放浪したとき、とあるサイトで印度カリー子さんのことを知り、書店で見つけて手に取った本。スパイスカレーがぐっと身近なお料理になり、いろんなカレーを作ってみたくなります。目から大量のウロコがこぼれる1冊です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月15日

最近作ってないな~

去年、一瞬はまったスパイスカレー。
印度カレー子さんという方を知り本を読み、結構簡単と思い作っていた。

まだいまいちスパイスの使い方を理解してない。
でもこのコミックエッセイはすっごいわかりやすい。
だから又作ってみようと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月12日

ずっと前から、インドの人が毎日のようにカレー食ってるとすればそんなに面倒臭い料理な訳がないんじゃないかと思っていた。

読んで思った。

味噌汁みたいなもんだ。

奥は深いんだと思うが、入り口をむっちゃ広げてくれる感じで、これはすごいいいと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月29日

分かりやすくてすぐ読めた。この本を読む前に自力でスパイスカレーを作ってみたが読んですごく納得。塩が辛味になっていることとか、勉強になった!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月27日

スパイスカレー大好きです。
最近流行り(?)の南インドカレーが食べたくなり、お店を探すものの、田舎住みなので近くには無く…。
自宅で作れるものなのかと思い、検索してこちらの著書を発見しました。

一見難しそうなスパイスカレーがたったの3つのスパイスを用意するだけで作れるなんて!!
驚きでした。
そし...続きを読むて読めば読むほど、スパイスカレーが食べたくなる。
作りたくなる!

読み終えた翌日に早速スパイスを買いに出掛けて、作ってみました。
結論、たったの3つのスパイスでもじゅうぶんに美味しい。
家族の評判も良かったです。
スパイスは健康にも良いそうで、食べ終えた後身体がぽかぽかしてました。

もっと色々と試したくなりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月09日

夢はスパイスカレーを家庭料理にすることと語る
印度カリー子さんの本。
読めばカレーを作りたくなる。
食べたくなるのではなく、作りたくなる本。
もちろん作ったら、あるいは作ってる最中から
食べたくなってしまうのはカレーゆえ、致し方なし。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月10日

わかりやすく書いてあっていいのだけど、料理を普段からする人にとっては、じれったい笑。
飛ばしたら10ページくらいで終わるんちゃうの?と思ってしまいました。
旦那さんがこれを読んでスパイスカレー作りにハマり出したので大感謝ではあります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月09日

すごく参考になる本。今すぐにでもスパイスカレーを作ってみたくなる。2人前単位で作るとき、クミン、ターメリック、コリアンダー、塩を小さじ1で同量、辛みを加えるならチリペッパー、ブラックペッパーを小さじ1/2、というルールさえ覚えてしまえばいいらしい。具材はメーンを1品200g、ベースはタマネギ1個、ト...続きを読むマト1個、ニンニクひとかけ、生姜ひとかけ、ヨーグルト100g、水100gが基本。これは確かに簡単にスパイスカレーができそう。

このレビューは参考になりましたか?