あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
フライパンひとつで最短20分! 使うスパイスは3つだけ!
マンガでわかるスパイスカレーの教科書
近年大人気のスパイスカレー。
「お店で食べるものでしょ?」
「カレーマニアの人だけの世界でしょ?」
「スパイスを何種類も調合するんでしょ?」
と思っていませんか?
じつは料理初心者でも、スパイスカレーはお家でかんたんに作れます! 材料はスーパーで買えるもので、特別な調理道具はいっさい必要なし。
用意するのは3つのスパイスだけ。
“切る”と“炒める”だけで、調理時間は最短20分!
お店みたいにおいしい本格カレーが、おうちで楽しめます。
さらに、この本のすごいところは「レシピがいらない」という所。
「主役(お肉など)」×「ベース(ヨーグルトなど)」×「3つのスパイス」の組み合わせだけで、作れるカレーは無限大!
このルールさえ覚えてしまえば、
バターチキンカレーやキーマカレーなどお店でおなじみのメニューはもちろん、サバ缶や旬の野菜、おうちで余らせている食材までもが主役に大変身!
3つのスパイスだけで、楽しみ方も無限大。
世界一かんたんなスパイスカレーの本です。
電子書籍限定の購入特典として巻末に「印度カリー子おすすめレシピ6選」を掲載しています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
簡単な上に意外な食材もカレーに合ってびっくりだし美味しい カレーの世界が広がる レシピ本は一冊からそんなに多くのレシピを作ったりしないし、割とすぐに飽きる事があるが、この本のレシピは私自身が2019年から6年ほど定期的に作り続けているが飽きない スパイスカレー好きには必須の本
Posted by ブクログ
すっごく分かりやすい!スパイスカレーを作りたくなること請け合い。本書の「なるほど」ポイントは、味噌汁作りとスパイスカレー作りを併記して、スパイスカレーのイメージを持たせてあるところ。/私はほぼ毎日レトルトカレーを食べます。近所で見つけたり、取り寄せたりして、毎日違う種類を食べ、インスタで紹介してます。昨年末から、見よう見まねでスパイスカレー作りも始めました。失敗することもありますが、とても楽しくておいしい(ことが多い)!/ちなみに印度カリー子さんのyoutube動画、超楽しいですよ!僕はショートが好き。
Posted by ブクログ
スパイスカレーってこんなに手軽だったんだと、目から鱗。
マンガでサラッと読めるのに、魅力がいっぱい詰まってて、満足度の高い一冊。
まるでスパイスカレー!
【基本の5ステップ】
①サラダ油をひき、強火で玉ねぎ(1個200g)、トマト(1個200g)・にんにく(1かけ)・しょうが(1かけ)を10分炒める
②トマトを入れて2分炒める
③弱火にして、3つのスパイスと塩(各小さじ1)を入れて1分炒める
④中火にして主役の具材(200g)と水(100ml)を入れる
⑤ベース(100g)を入れてよく混ぜ、沸騰したら弱火にし、蓋をして10分煮込む+塩で味を整えて完成!
さっそくやってみる!
Posted by ブクログ
スパイスカレーは簡単に作れる、ということが繰り返し語られる。
基本レシピが繰り返し使われるので情報量としては多くないが、むしろ、そうであるがゆえにスパイスカレー作りのハードルが一気に下がる。
一人暮らしをしていた頃に知っていたら、無敵の自炊生活が送れたのに!
<追記>
チキンカレーを作ってみた。ニンニクは乾燥粗挽きのもの、生姜もパウダーのものを使ったが、美味しくできた。スパイス3種類だけで確かに本格的な味になりました。
Posted by ブクログ
スパイスカレーのエッセンスが簡潔に説明されており、とてもわかりやすい上に応用性も非常に高い。とっかかりとしてはとてもいい本だと思う。
でも友達が
「わたし・・・」
からの、いきなり服脱いで、
「実は印度カリー子って呼ばれているんです!!」(ばばーん!)
とかいう展開は草。
Posted by ブクログ
漫画だからどうだろう?と思ったのですが、とてもわかりやすく、かつ可愛い。
どれにしようか悩みましたが、これに決めて良かったです。
わたしにも作れそうな気がする。
とても作ってみたい!!という意欲がわく本です。
Posted by ブクログ
本書の良いところ
①実践しやすい
初めて料理する人にもわかる丁寧な導入、解説。字だけじゃなく絵が沢山使われていて分かりやすい。コラムの補足も充実。ルーカレーしか作ったことのないカレー初心者ですが、最初の1冊として必要十分でした。
②継続しやすい
どこでも手に入りやすく手に取りやすい値段の材料で手早く簡単に作れるので続けやすいです。現在進行形で3か月以上、自宅にあるもので無理せず作って美味しく頂いています。基本的な工程も頭に入りやすいです。
Posted by ブクログ
スパイスカレーが手軽な料理であることを教えてくれる、漫画のレシピ本です。
印度カリー子著『ひとりぶんのスパイスカレー』で紹介されているグレイビーは作らず、基本の3スパイス(ターメリック、クミン、コリアンダー)の使用を中心に綴られています。
スパイスは辛さや味ではなく香りであること、スパイスカレーはルーで作るカレーよりも簡単で健康的であること、知りませんでした。
スパイスカレー作りに挑戦したいと思えた一冊。
Posted by ブクログ
すぐに作ってみたけどすごく簡単。具材を変えればアレンジが効くので飽きが来ない。長い時間煮込む必要がないのでカレールウを使うカレーよりも早くできる。
印度カリー子さんは他にもスパイスカレーの本を出していますがこれがダントツでわかりやすくて役に立ちます
Posted by ブクログ
クミン・コリアンダー・ターメリックの3種類のスパイスだけで、簡単にスパイスカレーが作れるという本です。
作り方も本当に簡単だし、分量も本当にシンプルなので、料理初心者でも簡単に作れそうな感じがして面白かったです。
マンガ形式なので簡単に読み切ることもできるので、スパイスカレーに興味がある人は読んでみると良いと思います。
あと、原作者とマンガ家の二人が楽しそうにカレーを作っている様子が窺えるのが良いですね。
Posted by ブクログ
スパイスカレーに少しでも興味を持った人におすすめです。漫画仕立ての料理本ですが基本の作り方が良い意味でクドいくらい何回も出てくるので読み終わったころにはさすがに作り方を覚えます。実際に自分で作って食べてみて美味しかったのでちょくちょく作りたくなります。
Posted by ブクログ
自分も料理にそこまで自信があるわけではないのに、スパイスカレーを作れてしまった。レシピの内容はとてもシンプルで、誰でも作れるようになるだろう。スパイスの組み合わせ方や、アレンジ方法が非常にわかりやすかった。普段料理をしない人ほど読んでほしい1冊。
Posted by ブクログ
所要30分、3種のスパイスと3つのステップだけで手軽にスパイスカレーを作ることができる。ヘルシーでおいしい、非常に分かりやすい一冊。
「カメラはじめました」が大ヒット中のマンガ家こいしゆうかと印度カリー子のコラボ作品。
3種のスパイス、ターメリック、ウコン、コリアンダーと味を整えるのは塩だけ。お手軽に作ることのできるスパイスカレー。
読んで早速作ってみました。上記3種のスバイスだけでは辛くないので子供たちでも食べられる味。専門店のような香りと味のスパイスカレーがまさか自分で作れるとは。カレールーに入っている小麦粉などもないので、ヘルシーなのも魅力。
スパゲッティのようにスパイスカレーを日本の家庭料理にしたいとの印度カリー子さんの野望。いつか実現する日が来るかも。
Posted by ブクログ
スパイスカレーって、カレー専門店だけでしか食べられないと思っていました。でも、この本はとても簡単そうだし、美味しそうだったので、早速実際に作ってみました!本当に簡単に作れたし、美味しいし、何よりスパイスの香りがとても良い!胃にも負担がかからないです。とてもわかりやすく書かれているので、肩肘張らずに気軽にスパイスカレーにチャレンジ出来ました。料理本だけど写真が無くて、イラストのみで親しみやすいです。
Posted by ブクログ
最近カリー子さんを知ってスパイスカレー欲が出てきてずっとそれ関係の本読んでる
来週末絶対スパイス買って作る!
どれも美味しそうなのに簡単だし絶対作りたい…
Posted by ブクログ
料理は好きですが、なんとなくスパイスカレーって難しそうと思っていました。気軽に作れそう、と思わせてくれたこの本には感謝です。早速スパイスを買って挑戦してみます!
Posted by ブクログ
作ります‼︎
スパイスカレー‼︎
コレは、簡単と、思わせてくれます。
主役x
ベース(あっさり→こってり)なし→牛乳→ヨーグルト→ココナッツミルク→生クリーム
玉ねぎ、トマト、にんにく、生姜。
スパイス三つ。クミン、コリアンダー、ターメリック。
辛さはチリペッパー。
味を変えるのは塩。
①玉ねぎ、にんにく、生姜強火で10分
②トマトを炒める
③三つのスパイスと塩all小さじ1
④主役と水
⑤水と同量のベース。
以上‼︎
テンパリング
Posted by ブクログ
昨年からスパイスカレーにはまり、自分でも時々作るようになった。
でも、聞きかじり見かじりで作ってるとイマイチだし、失敗も。
毎週のようにカレーを食べる我が家。ルーの小麦粉と油も気になるってことで読んでみた。
わかりやすい。そして、スパイスカレーは簡単ということを学んだ。1番知れてよかったのは、味はスパイスではなく、塩で整えるということ。なるほど!
玉ねぎみじん切りをニンニク、しょうがのみじん切りと炒める。
トマトの角切りを2分炒める。(私はカットトマト缶)
基本のスパイス小さじ1ずつ(ターメリック、クミン、コリアンダー)。1分炒める。
水とメインの食材(肉など)10分煮込む
ヨーグルト100グラム
ヨーグルトをココナッツミルクにしたり生クリーム、牛乳にしたり。
すごく良い!
もっと前に出会いたかった本でした。
スパイスカレーのハードルがぐっと下がりました。作ってみると美味しい!!!週一で作るほど好きになっています。スパイスカレー初心者にはいい本なのではないかと思います!
Posted by ブクログ
弟がスパイスカレーを作ってくれて
この漫画を紹介してくれた。
私もスパイスカレーを作りたくなった!!
「得意料理はスパイスカレーです」って言いたい。
Posted by ブクログ
マンガでわかるスパイスカレーの入門書。スパイスカレーに挑戦しよう!と、レシピを求めてネットを放浪したとき、とあるサイトで印度カリー子さんのことを知り、書店で見つけて手に取った本。スパイスカレーがぐっと身近なお料理になり、いろんなカレーを作ってみたくなります。目から大量のウロコがこぼれる1冊です。
Posted by ブクログ
最近作ってないな~
去年、一瞬はまったスパイスカレー。
印度カレー子さんという方を知り本を読み、結構簡単と思い作っていた。
まだいまいちスパイスの使い方を理解してない。
でもこのコミックエッセイはすっごいわかりやすい。
だから又作ってみようと思う。
Posted by ブクログ
ずっと前から、インドの人が毎日のようにカレー食ってるとすればそんなに面倒臭い料理な訳がないんじゃないかと思っていた。
読んで思った。
味噌汁みたいなもんだ。
奥は深いんだと思うが、入り口をむっちゃ広げてくれる感じで、これはすごいいいと思う。