【感想・ネタバレ】男の子を伸ばす母親が10歳までにしていることのレビュー

あらすじ

東大合格者数日本一の開成の校長先生が教える、男の子の能力を伸ばす秘訣。
ハーバード、東大で教員を務め、東大の院生時代には学習塾を経営した経験を持つ著者は、自身も息子2人の子育てに積極的にかかわってきた。
男の子の子育てで重要な節目は3歳と10歳。
10歳までにお母さんがしっかりと手をかけて育てれば、そこから先は楽に伸びていく。
すべての土台となる、一番大切なことは「子どもにしゃべらせること」。
男の子ならではの言動に戸惑うお母さん、
仕事が忙しくて息子とのかかわりに悩むお母さん、
中高一貫校を受験させたいと思っているお母さん……、
すべての母親の悩みにしっかり答えます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

元開成中高の校長先生の著書で、
書かれていること全てが本質的だった。日本トップレベルの中高一貫校の校長が考えてることは凄いなぁ。
自分が子どもだった時の気持ちを思い出しながら読んだ

・親と子どもは別の個性を持った別人格。親の価値観の押し付けはこどもにとって良い結果を招かない。子どもが好きなことを見極め観察し、その上で援助してあげることがとても大切。

・両親が子どもに、片方の親の悪口を言うことはNG。不仲もNG。こどもにとってのロールモデルがいなくなる・学力低下の危険性あり。

・日本には謙遜の文化が根強くあるが、子育てにおいて謙遜はNG。子どもは、親に人前でけなされるたびに小さな心を痛め、どんどん自信が持てない子になる。

・スマホやゲームは制限するべき。ただ、こどもと話し合ってこどもが納得した上でルールを設けるべき。 

・推薦書籍に選ばれるような一般図書が良い、漫画は悪い、ではない。まずは字を読むことが大切で、子どもが何に興味を持っているのかも非常に重要。漫画だって、子どもにとってはすごく良いもの。

・大事なのは、その子の過去と現在で比較し評価する垂直比較と、周りの子がどんな感じなのか認識する水平認識。ダメなのは、周りの子と自分の子を比べる水平比較。

・「うちの子はほんとダメなんです」と言う親子さんがいるが、それはお子さんの問題ではない。我が子のいいところに目を向けられていない親の怠慢

・子供がどのように育つのかは、遺伝と環境であれば、環境の影響の方が大きい。子どもは親の写し鏡であり、問題を抱える子どもの原因の大部分は家庭にある。

0
2025年08月18日

Posted by ブクログ

たくさん話させる。聞く。論理立てて話せるよう促す。
スマホ、ゲームは相談してルールを設ける。親は見る責任がある。不自由が自立の原動力に。
水平認識。垂直比較。
小3からは勉強を教えない。

0
2024年10月27日

Posted by ブクログ

親は安心基地になる。先生、父親の悪口を絶対言わない。
勉強は教えない。子どもに教えてもらう。
垂直比較。本人の成長を褒める。
謙遜は一切封印する。
先生の悪口を子どもが言ったら、あなたならどうやって教える?
スマホは、親は見る責任がある!

0
2023年12月08日

Posted by ブクログ

普通にいい本でした。
そんなに特別なことをしなくても、子どもを丁寧に育てていたらよいのだなと感じた。
それがなかなか難しいのだけど。

0
2019年03月05日

Posted by ブクログ

男の子のママとして絶対読みたかった本。
わかりやすく丁寧で読みやすい。
母親にとって男の子は宇宙人。
男の子をうまく育てるためには、言葉が話せない時期はとにかく語りかけ。
話せるようになったら、子供に話させて親は聞き役に徹しながら5W1Hの話し方に誘導させる。
好きなことを伸ばす。
当たり前だけど難しい。
これができればきっと伸び伸び子供が育つんだろうな。

1
2020年09月13日

Posted by ブクログ

●子育ては“生きる力”を与える
→子どもが自立し、自分でご飯を食べれるようになる
→普段の家事、一人暮らしの経験

●柔軟に対応する力
いろんなところで居場所を作りあげ、結果的に幸せに生きられる
→安心できる場所があると頑張れる(自宅等)
→子どもに話をさせる(受け入れる)、褒める
→自己肯定感を高める

0
2022年04月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ずっと読んでみたかったこの方の著書。内容はいつも読んでいる様な本とほぼ同じ。⭐︎は3ですが、3.5くらい。4でも良いかなと思ったくらい。Q&A形式が主なので似たようなことが何回も出てくる。良いと思ったのは「子供に6.7割話させて親は2.3割にとどめる」読解力をつける=話す力をつける。5W1Hで話を聞く。「垂直比較をする。水平認識をする。」「子供の謙遜は百害あって一利なし」「親が子供に勉強を教えられるのは小学2年生まで」親は勉強を教える先生ではない。子供が混乱する。子供に勉強を教えてもらう復習方法が良い。「中学受験の第一志望に合格できる子は1割程度だということを知る」

0
2020年01月14日

Posted by ブクログ

年代別に男の子の育児でするべきこと、心がけるべき点がわかりすくまとまっており、理解が深まった

・話し始めたらとにかく聞く 5w1hを意識して掘り下げる
・興味あるものを発掘するための種まき
・子供を大 王様にしない
・子供は垂直に比較する(過去と現在)
・夫婦で子供に対して言ってることはいいこと
いろんな見方をしてもらうということでいい
・生活習慣はルールとペナルティ
・小遣いは基本額は低めに、お手伝いで追加分
・夏休みはサマーキャンプなど
・静かな環境でなく、どんな場所でも集中できるように
5分でも15分でもいいからダイニングで勉強
一緒にいるときは本読んだり
・漫画でもよい
・そろばんはリアルなもので数字を理解するもの
・お父さんはロールモデル

0
2019年02月03日

「暮らし・健康・美容」ランキング