【感想・ネタバレ】会社では教えてもらえない 集中力がある人のストレス管理のキホンのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年08月20日

忙しくなるとミスを連発。がんばっているけど、やる気がでない…。僧侶で精神科医の著者が、マインドフルネスや禅の考え方をベースに、日々の仕事や日常に役立つ、心身を整える37の実践テクニックを紹介する。

使えそうな気がする。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月03日

ざっと目を通したのみだが、自分の頭に残った考えは下記。
・人はコントロールできないこと(人の感情や行動、評価、成果、結果)を気にするからストレスがたまる。
コントロールできないことに注意を向けない。自分がコントロールできること(自分自身の能力、働き方、プロセス、目の前のやるべきこと)だけに気を向ける...続きを読むようにする。

・結局主体性の話。自分の影響下にある、やれることを前向きにやる。影響下にないもののせいにすればするほど、どうにもならないことだからストレスが溜まる。

・コントロールできる、目の前の一つのことに集中する練習として、瞑想をする。(呼吸に集中、身体の部位に集中etc)

・人が注意を向けられる情報の総量は決まっている。余計な情報は遮断すべき。(特に現代社会では、スマホによって情報過多になりがちなので、目にする情報量は制限する。)

・人にストレスを感じる場合は、感情と事実を切り離す意識をする。事実だけに目を向ける。

・常に緊張を持つことでストレスが溜まる。ストレスを"切り離す"時間を作ることが大切。

・気づきと受容
ストレスに気がつき、ありのままを受け入れることが大事。
自分を客観視すること。
感情を入れずに、物事を捉えること。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月18日

ストレスを以下に抱えないようにするかをまとめた本。
ストレス社会の中、誰もがこの基本を抑えておけば、最悪の事態にまではいかないと思うので、理解しておいて損はないと思う。
自分が重要だと思う事を数点あげると以下の通り。

他人の言動に感情を乗せない。事実と想像は切り分けて判断する。

対人関係を管理し...続きを読むようとしない。他人はコントロール出来ない。

他人基準ではなく自分基準で判断する事が重要。

過去の成功体験を捨てられる人は強い。

これは自分の手に負えないと判断する事の大切さ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月08日

マインドフルネス的な考え方で書かれたストレス管理の指南書。

溜め込まずに予定を前倒すことや全く違うことをやるといったことなど、ストレスと上手に付き合う方法が書かれている。
不安を紙に書いて見える化したり、自己肯定感を強めること、主体的に動くことについても書かれている。

教科書的に読めるし知ってい...続きを読むると不安になれず安心できる。
自分からどんどん行動しようと思ったら他の自己啓発本を読んでみるのも良い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月03日

禅僧で精神科医の先生によるストレス管理の本。働く人向けに「マインドフルネス」「コーピングスキル」など37の実践。基本的なことだが「今日できることは明日に持ち越さない」「デスク周りの整理整頓は脳の省エネ」といったところは納得。禅の修行や精神科診察の経験を活かした教えは、すっと入ってくる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月01日

▼ストレスへの耐性は「気付き」と「受容性」の観点で分析できる
■これらを高めるKEYはマインドフルネス

▼ストレスをためない仕事法
■×引き伸ばし
■整理整頓
■挨拶

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月08日

精神科のお医者さんが書いた本。1セクションが4ページくらいなので、隙間時間で読めた。感情と事実を分けるとか、気持ちを切り替えるのは難しければ切り離すとかストレス対処法が挙げられていた。タスクがたくさんある時にリスト化すれば可視化されるので冷静になれる。また書き出すことで、いったん忘れられるので、脳の...続きを読むストレスが軽減される。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月06日

かなり読みやすい。ストレス源や感情を書き出して見える化すると、客観視できるようになり、気持ちの「切り離し」(切り替えではなく)できる。「今、この瞬間」に意識を集中するマインドフルネスについても説明あり。ストレス管理のための、すぐ実践できるヒント集としてお薦め。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月03日

マインドフルネスに触れられてはいるが、内容が薄すぎて本書では本質が理解できない。また、殆どのストレス対策が基本的なものなので、ある程度、ストレス関係の本や情報に触れてきた人は、読む必要がないと思った。

このレビューは参考になりましたか?