【感想・ネタバレ】えとがみ~干支神~【特別版】(イラスト付き)のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

素敵なお話でした

るる 2019年11月20日

神×人間の恋物語かと思いきや、良い意味で裏切られました。純愛さもあり、読み終わった後のほっこり感が残る作品です。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年05月17日

 あることをした罰により、神力を奪われて人の世界に堕とされた虎神の百艶と、祖母と二人暮らしの対人恐怖症の青年、北原瞬のお話。
 百艶は、銀髪に褐色肌、虎耳の美丈夫。そんな神様を、ふつうの人間である瞬が居候させることになったところからはじまる。神様なので俗世離れして、感情の機微なども、最初は理解しない...続きを読むのですが、瞬と暮らすうちに、ゆっくりと変化していく。百艶は神様ですが、変に人間を見下しすぎたりすることもなく、きちんと反省もできて、すなおに瞬の言うことを聴き入れるところが可愛らしい。最後は、百艶の覚悟が壮絶で、ふたりが幸せになってほんとうによかったです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

m 2020年05月18日

シリアスな作品なのかと思いきや、ハートウォーミングで若干コメディな感じ。前半は落ち着いて読めますが、後半の展開は少し無理矢理な感じがします。とりあえず長い。犬飼先生の作品は基本的に好きなのですが、今回はあまり私にハマりませんでした。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年08月14日

大神を怒らせてしまい下界に落とされた虎神百艶。神様なので崇め奉られることが当たり前のように尊大なのですが、瞬や徳子の自然な態度や慎ましい生活を共にするようになってかつての自分を反省するようにもなり180度位も性格の違う優しさ溢れる魅力たっぷり(元が美しい神と称されていたけれど)な神様となっていってほ...続きを読むのぼの系なお話なのかと思っていたところ……。

後半に大神の皇子龍神翠綺が現れてから一変します。
主人公なのにーー?!!!!
というまさかの展開に言葉すら出てこなくなりました。
が、とてもとても素敵な終わり方。
ほっとしましたし、徳子さんも悲しまずに終われて良かったです。

それにしても、冥王の真実の顔は人にはわからないのですね。でもきっと恐ろしいというよりは美しい顔立ちのような気がします。
気性は激しく恋に一途な翠綺ですが根っから意地悪ではなく心根は優しいようです。そんな美しい翠綺の恋愛も気になります。
えとがみシリーズになって、冥王や翠綺の話を読んでみたいものですね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月30日

天界を追放された神様と対人恐怖症の青年の恋。
あまりのれませんでした。両視点だったのが良かったのか悪かったのか。
設定が上手く作用しないお話だったような気がします。
恋愛面も、特にこれというエピもなく。せいぜい一緒にお弁当屋さんで働いていたぐらい。
双方とも、いつの間にか好きになっていました感がのれ...続きを読むなかった原因かと。
瞬の対人恐怖症も、神守の役割を主張する村人も、サラッと出てきてサラッと解決…なんかもっとドキドキする展開が欲しかった。
見どころは生死を分かつ最後の冥界のところぐらい。
yocoさんのイラストは美しかったです。

このレビューは参考になりましたか?