【感想・ネタバレ】ビット・プレイヤーのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2020年05月28日

「鰐乗り」に価値あり。
死が穏やかな眠りとしか語られていない。
冒頭で濃厚な人生をいくら語られようが、
融合世界で生まれ育った人達にとって1万年は、
神の存在しない死へと向かうのに充分な時間なのか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月10日

イーガンの『ビットプレイヤー』を読んでるんだけど、宇宙に飛び立つとイーガンの語る話は時間的にも空間的にもスケールが大きすぎて、最高に最高。「我々には一万年ほどしか残されていない」とか強すぎる。しかも銀河半周してまだまだ終わらない。

読み終えて、やはりイーガンは未来を見通すための力がある作家だなと感...続きを読むじた。というか、フェムトマシンすごい…。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月14日

これまた読み応えズッシリな短編集だった。でもブレずにハードに”グレッグ・イーガン”な味だったので落ち着いて読み進める事が出来た。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月11日

イーガンの作品を完全に理解するのはかなり難しい。特に科学的な説明はよほど知見がないと理解できない。でも、作品は面白く感じる。それは、物語のベースがしっかりしているから。物語の根底にある人間ドラマ(人間ではない生命もいるけれど)があるからだと思う。現代の問題を切り取って、それをSFにしている感じだ。「...続きを読む七色覚」は自分の視覚を拡張するアプリの話だし、「不気味の谷」は未来の相続問題のように思える。とはいえ、難しいのは難しい。雰囲気で読む中短編集である。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月10日

読みやすイーガンなほうだと思うけど、それでもたまにつらい時がある。
身体感覚の拡張についての「七色覚」アンドロイドの権利にまつわる「不気味の谷」ファーストコンタクト系「孤児惑星」などどれも手ごわくも、おもしろい。
一見ぶっ飛んでいて、あっという間に5万年が経過したりするのだけど、その実登場人物たちの...続きを読む感情はとても現代的で、理解できる。不思議な作家だ。
未読の「しあわせの理由」も読んでみようと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月14日

イーガンについて私などが何を申すことがありましょう…まあ、何をいってもイイガン!と私の米子弁魂が主張しますので展開しますと、まんず文系女子には科学・天文・IT的設定説明はいっさい意味をなさず、ただ流れ行くものを立派じゃのうとうっとり眺めているにすぎない。でもその中で描かれる人間性が、感情が、とてもリ...続きを読むアルで胸を打つので、その世界に私も属するもののように感じるのです。

未知の世界に足を踏み入れるとき、愛する人にかたわらにいてほしい。まるで相容れない世界で助けてくれた誰かのために隠れて泣く。
データとなって深宇宙を渡ろうが、ゲーム世界の登場人物として目覚めようが、生きよう、謎を解こうとする人間の魂が変わらぬことが深く深く響いてくる。

だーかーらーSFが好きだし励まされるし、SFがないと生きていけないよう!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月26日

- 孤児惑星(Hot Rock)
この話はこの著者の十八番である惑星において一つの生物圏をそっくり創ってそこで繰り広げられる生物の話なのですが、相変わらずマクロからミクロな視点まで裏付けをしっかり整えている点が凄すぎます。
核心にはオーバーテクノロジーなど存在するのですが、科学的整合性のあるまま想像...続きを読む力をここまで広げられるものかと毎度驚かされます。。

- 鰐乗り(Riding the Crocodile)
他者・別文化圏・意思疎通すら取れない生物とも認識できないものに対して communicate を中心におき、ホモ・ソーシャルとも言えるものの生き方について記載した短編。(タイトルもそういうことなのかな?)
何をなすべきかということはなく、自由意志なき今のなりたい・為したいことについて考える良い機会になりました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年10月19日

「七色覚」★★★
「不気味の谷」★★★
「ビット・プレイヤー」★★★
「失われた大陸」★★★
「鰐乗り」★★★
「孤児惑星」★★★

このレビューは参考になりましたか?