【感想・ネタバレ】キッド・ピストルズの冒涜~パンク=マザーグースの事件簿~のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2019年01月17日

改訂決定版で再読。マザーグース&見立て殺人が大好物なので、もうこのシリーズは大好きとしか言いようがありません。でも読んだのが昔なので、かなり忘れてました(苦笑)。
パラレル英国を舞台に繰り広げられる、イカレたとしかいいようのない事件の数々。フィクションだからこそ楽しめるこういう事件が楽しくって仕方あ...続きを読むりません。事件現場のシチュエーションだけでも楽しめるのに、もちろん本格的な推理も楽しめ、最高!
お気に入りは「曲がった犯罪」。マザーグースの物語への密着度も高いし、やはりこれが一番本格として綺麗な解決だったなあ。さりげないところにあった伏線にもあっと驚かされたし。まさかそこから証拠が出てくるとはっ!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年11月23日

以前に読んだ同シリーズの「慢心」の方はイマイチ興が乗らなかったので、かなり迷いましたが、『改訂新版』の言葉に恐る恐る購入を決意。

結論:買って正解でした(嬉しい誤算)。

マザーグースに題を取った四編の中短編集を収めた本作。
動機ありまくりな容疑者ならもっとうまい殺し方があったハズ、という着眼点か...続きを読むら推理がスタートする【「むしゃむしゃ、ごくごく」事件】と【カバは忘れない】。
「衆人環視が作り出した密室もの」の【パンキー・レゲエ殺人】。

上記三編ともに面白かったんですが、特に気に入ったのはは三編目に収録された【曲がった犯罪】です。パラノイアな登場人物、パラノイアなまでにマザーグースの一編を再現しようとする筋立て。そんな奇妙な世界観と、至ってスマートな謎解きとのコントラストに痺れました。

うーん、やっぱりこういうのが相変わらず好きであるなァとシミジミ思いを致す次第でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月21日

不良刑事のキッドとピンク、胡散臭い探偵士ホームズJr.、いつぞやのブル博士、マザーグースになぞらえたイかれた事件は、イカした奴らが解決。「曲がった犯罪」は衒学趣味の傑作。ジャンクアーティストの奇想はあまりにクレージーだが、それだけでなく古典的な仕掛けも随所で光っている。どいつもこいつも曲がったやつば...続きを読むかりだ。

このレビューは参考になりましたか?