あらすじ
地球上から根絶されたハズの伝染病・天然痘を疑われる患者が都内で多数発生。牧野の依頼を受けた紐倉と高家は、感染経路を辿るうちに、これがただのアウトブレイクではなく、バイオテロの可能性があることに行き着く。犯人の正体、その意外な目的とは? 2018年イブニングでスタートした、義手の天才学者・紐倉哲が主人公の医療ミステリー。新シリーズ、いよいよ刊行開始!
...続きを読む感情タグBEST3
表紙からなぜかすごく惹きつけられました!
すごく好きなジャンルのお話しで
続きが気になります。
科学は人を助けることもできるし
人を殺すこともできる。
善と悪の表裏一体感もおもしろい。
ウィルスを使ったバイオテロ
優秀な研究者が事件の謎を解いていく話。最初の話は天然痘に似たウィルスを使ったバイオテロの話で、コロナウィルスで感染症への関心が高まっている今、興味深く読める話だと思う。しっかりした内容だと思う。次のドーピングの話もとても面白そう。主人公の強気のキャラも魅力的。
ドラマが先だが漫画はさらに満足
ドラマは久々に自分の中では、ヒット‼︎
原作があるのを知って、プロローグから読んでいる。原作の押さえどころを心得てドラマは作られており、外してほしくないセリフやカットは活かされているので、ドラマが先でも違和感がない。もちろん漫画では、1時間という制約がない分、丁寧に描かれているし、全く同じではないので、両方それぞれに楽しめる。原作でのキャラがしっかりとしているので、ドラマの良さは俳優の魅力だけではないことがよくわかる。漫画もプロローグ➕1巻、ドラマもまだ3話までだが、これから両方とも楽しみだ。
医療ミステリーもの
医療ミステリーものといえるであろうコミックである。特に最初の話はコロナ禍の今、実感を持って読める作品である。次の作品も 死んでも金メダルが欲しい と言われるオリンピック選手の歪んだ環境 気持ちをよく表している。絵柄は少しごちゃごちゃした感じがするが、丁寧には描かれている。
題名にもなっている義手はあまり効果的な使い方はされていない。