【感想・ネタバレ】半助喰物帖(6)のレビュー

あらすじ

慶応二年の第二次長州征討で合戦中に井戸に落ち、現代へタイムスリップしてしまった楢原半助(ならはらはんすけ)。現代日本で困っていた半助を見かねた一人暮らしの会社員・吉川香澄(よしかわかすみ)が半信半疑で始めた共同生活ははや1年近くが過ぎた。幕末レシピのみならず中華、洋食までレパートリーに加えた料理の腕は上がる一方、釣りにラーメンの食べ歩きに、現代ライフの便利さ楽しさもしっかり享受しつつ、忘れられぬ故郷への思いはつのるばかり。そんな折、思いがけない助力の手が半助に差し伸べられる。この世の理を司る使者が、半助の行方をついに突き止めたのだ! 半助は江戸時代へ帰ることができるのか!? タイムスリップ侍の現代ライフ、ついに完結!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

半助喰物帖

完結。半助と香澄の奇妙な同居生活にも、ついに終わりの日が…。別れはやや唐突に訪れることになるものの猶予もあり、京都への旅行も絡んで、別れまでの日々はほぼ一巻かけて描かれます。それだけに、これまでの楽しかった一年を反芻する時間もたっぷり。じわりじわりと寂しさが増してきて涙を誘いましたが、その後のつなぎは見事。寂しいながらも心あたたまる終幕となりました。

物語中に「悪人」がおらず、人情にあふれていることや、半助と香澄の間にきちんとした距離感が保たれていたことで、展開にハラハラモヤモヤしながらも、とてもほっこりとすることができる作品でした。また「あの半助さん」に、どこかで出会えればいいな。

1
2021年10月08日

Q

購入済み

終わり方綺麗

タイムトリップ物語は終わり方で台無しになったり名作になったり。
このお話は、ゆったり余韻を引きながら綺麗に後生と江戸末期の通信を見せて、素晴らしい。

1
2021年10月06日

ネタバレ 購入済み

これで完!?

まさかこれで完なの!?もうちょいいろんな半助さんメニュー見たかった。まあ、料理以外は特に事件もなくほのぼのだったけど。しかし、最後まで恋愛要素ゼロだったのはあっぱれ。現代の半助さんは両親と暮らしてるあたり独身っぽいが、なんとなく恋愛要素ゼロな展開になりそう。こういう善意と友情と美味しい料理だけで構成された作品っていいなあ!と思いました。

1
2021年10月17日

「青年マンガ」ランキング