あらすじ
「サトラレにサトラレだと気づかせてはならない」--頭の中で考えたことが、勝手に周囲に伝わってしまう奇病・サトラレ。女子高生サトラレ・海崎千景は、好きな人も、悩みも、夢も、欲望も全て他人に知られてしまっていることを、本人は知らずに暮らしている。そして千景が幸せに暮らせるよう密かに彼女を守っている「未成年対策委員」達。これはサトラレと未成年対策委員達の、優しさと脆さと切なさが詰まった青春物語。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
重厚なヒューマンドラマ
題材、設定、キャラクター、作画、面白い作品です。
千景さんという心の声が駄々洩れのJKを中心に巻き起こる人間模様。
主人公は千景さんだけど、物語の主軸は対策委員会の人たちだね。
泣ける
若干ネタバレ…?長くなりました
主人公の心中が周りに筒抜け、でも周りは反応しないし筒抜けの本人は自覚なし。
だからトラブルや周りの人との関係を築くにも
一苦労だし、事情を知ってる人がフォローするから
本人はトラブルなく過ごせてると思ってる。
周りのフォローが配慮込みで嘘で固められるから
周りも悩みが出てくる…
でも最後に「大好きで守りたいから嘘をつく」
という何とも言えないところに落ちつく。
泣いた。学生ならではの葛藤とか、周囲の人間の
家庭事情も出てきて、それが主人公に良い影響を与えててるのもまたいい。
読んでよかった。おすすめです。
心の中で思ったり考えたりしたことが
全部周りに漏れてしまう「サトラレ」は
国からの保護対象で対策委員会の人たちが
同級生に扮してあれこれ守ってる設定だけど
たった一人にあんな大勢で守ってたら税金かかり過ぎだなと
思ってしまった。