【感想・ネタバレ】新・日本の階級社会のレビュー

あらすじ

新自由主義の台頭で日本社会に格差が定着した。非正規労働者層が誕生し、人口の三割が経済的理由から家庭を持つことができないという、膨大な貧困層を形成した。人々は格差の存在をはっきりと感じ、豊かな人々は豊かさを、貧しい人々は貧しさをそれぞれに自覚しながら日々を送る。豊かさの程度によって日本はすでに分断され、「新しい階級社会」が成立しているのだ。最新の調査データが物語る、現代日本の恐るべき現実!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

階級ごとの説明が詳しくて、わかりやすい。
自分はここの階級だろうかと想像して読み進めたが、異なる階級の人とは普段暮らしていて接点がないものだと改めて自覚できた。
階級ごとの性別役割・軍備・中国韓国・外国人などへの考え方の違いも、こんなに大きいのかと驚いた。自民党のコア支持層のある種の安定感は、驚くものがある。

以外、備忘録的にまとめ。具体的でわかりやすい指摘ばかりだった。

・かつての仮説ともいえた、「労働者階級は格差是正を求め、平和を愛し、軍備を否定し、海外侵略の責任を認め、かつての侵略先の人々と友好的な関係を築いていく」という説は、いまは現実から離れている。

・労働者階級は、新中間階級、正規労働者、アンダークラスに分裂している。

・これらの層は格差を認識しているが、自己責任論を認めており、新中間階級と正規労働者は所得再分配政策を支持せず、アンダークラスに対して敵対的になっている。

・アンダークラスは、古典的な労働者階級と異なり、格差への不満と格差縮小の要求を持っているものの、平和への要求ではなく排外主義と結びつきやすくなっており、「誤爆」状態である。

★★アンダークラス、パート主婦、専業主婦、旧中間階級、そして新中間階級と正規労働者のなかのリベラル派を、格差社会の克服という一点で結集する政治勢力が求められている。

・自民党の支持は強いが、排外主義と軍備重視に凝り固まった人に偏っているという弱点はある。

0
2022年03月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

数字が多く中々難しかったが、最後まで読んで今の日本の階級、格差の現実、自民党の立ち位置がよく分かった。
自民党が政権にあり続ける限り、富裕層を優遇し、政治献金や組織票を手にし、そしてその見返りにまた富裕層を優遇するという循環は変わらないのではないだろうか。
それだけでは選挙に勝てないと分かり、一時的にばら撒きを行っているが、それだけでは根本的な格差解消にはならない。
ただ、著者は格差解消の為に富の再分配を挙げているが、高所得者から税金を多く取っても、それがきちんと格差解消の為に使われるという保証がない為賛成できない。

0
2025年10月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

格差社会と言われる日本には、新たに5つの階級構造があると筆者は言う。この階級は、格差容認や自己責任論によってなかなか解消はできない状態にある。筆者は最後に、格差縮小に向け3つの方法を述べている。1賃金格差縮小2所得再分配3所得格差を生む原因の解消

0
2018年08月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

あなたは格差を認めますか?

明治時代になって、親の職業や身分を受け継がなくてよくなり、そうして生まれたのが、立身出世、モラトリアムだと、現代文の先生が教えてくれた。今、階級は固定化し、格差は広がるばかりだ。本当に?
筆者は収入や意識調査を用いて、格差の問題、格差是正になぜ動けないか、政治の問題を語っている。階級や格差について、またそこに属する人の思想について、思いこんでいることも多かった。自分はどこに属し、何を求めているのか。せめて、多くの人が幸せに生きてほしいとは思うけれど、万人が一致して求める政策は難しい。
富める者が自分の持ち物を分け与える痛みを受け入れられるか、貧しい者が努力すれば上に行ける希望を持てるか。現状を変えることに憶病になってはいけない。

0
2018年06月25日

「社会・政治」ランキング