あらすじ
意識高い系の今どきの若手社員・桐谷は強面課長の竹内と北海道出張に赴くことに。 初出張の桐谷は羽田空港で課長から様々なダメ出しを受ける。それは仕事上のことではなく、空港・飛行機に関する無知さに対して。そう、課長は飛行機と空港を愛するいわゆるオタクだった。 課長から飛行機・空港の魅力について徹底的に叩き込まれる桐谷。はたしてどんな成長を遂げるのか。
...続きを読む
飛行機って、空港まで行くの面倒だし保安検査で手間取るし時刻に融通きかないしコワイし…と、敬遠してる人も多いはず。
でもこの漫画は、単なる移動手段としてではなく、まるでアトラクションのごとく、空港+飛行機の『新たな楽しみ方』を提唱しています。
マニアックというよりフェティッシュな域の課長には、たまについていけないけど…w
そして、課長が繰り出す数々の名言(迷言?)にあきれつつも、どんどん染まっていく部下の桐谷くん。
人物は魅力的でコミカル、機材&背景は精細に描かれ、各地方のグルメネタも豊富(主に空港内で)。
効率性とか、経済的かどうかとか、何の意味があるのかとか、そんな事を考えるのは無粋!旅とはそういうものだ、と思い出しました。
次に飛行機に乗る時は、時間に余裕をもって空港へ行こう!そして展望デッキへ行こう!いや、展望デッキから飛行機を見るために空港へ行こう!
国内の空港全部紹介したら、そのうち海外出張編もあるのかな?
感情タグBEST3
空港行かなきゃ
空港の話を各話でするのですが、とにかくどこの空港も気になります。空港は通過するところだと思っていたので、今度どこかの空港に行ったらしっかり覗きたくなる。空港豆知識が増える面白いマンガでした。
知らなかった…
こんな内容の漫画があったとは知りませんでした。知人より聞いて読んでみたらとても詳しく空港の事を描かれていてビックリ。この内容なら行った事の無い空港でも行った気分になれるはずです。空港や飛行機の魅力が満載でした。
故郷の空港が出ないかなぁ...
イブニングで掲載中の作品なのですが連載当初からハマっています。
この作品を読むと、普段仕事や旅行で何気なくすごす空港での時間が、180度違って見えること間違いありません。
あと登場するキャラクターが皆曲者で愛らしく憎めない人々なのがたまりません。
主人公は桐谷くんと課長なのは間違い無いのですが、他のキャラクターも秀逸です。
こういう会社だったら毎日出社するのが楽しくて仕方ないと思います!
あと自分の故郷や、昔仕事で利用した空港、転勤先の空港などがどんどん出てくると嬉しいなぁ....。
意外な町おこしのヒントがたくさん隠されているかも!
日本全国に空港がある限り末長く続いてくれると嬉しい作品です!
こういう漫画大好きです
実物の好きなモノについて暑苦しい程語ってくれると、興味ないものでも知りたくなるし欲しくなるし体験してみたくなりますよね~。
アメトーク飛行機部長版 笑
とっても楽しく読めたし、空港行きたくなりました!
空港行きたい
飛行機・空港大好きおじさんとそのおじさんに振り回され毒されていく部下のお話。
正直滅多に空港にも行かないし、飛行機は乗ると体調悪くなるから苦手で
自分とは縁遠い存在だったけど急に空港行きたくなりました。
なんなら飛行機も乗りたい。
お金もかかるし時間もかかるから飛行機は鉄道に比べると趣味にできる人は少ないけど
楽しみ方がわかればハマる理由もわかる。
ストーリの間の作者ページで空港の推しポイントを原作者が語っているのも楽しい。
Posted by ブクログ
空港&飛行機大好きな課長の出張に
同行することになった新人の桐谷くん。
まったく興味がなかったはずなのに
少しずつ感化されていくのでした。
単にチケットを取ることすら
勝手に深読みするのが(笑)
「こんな平凡な席 わざわざ俺に
取らせるハズがない…!」
課長、空港のショッピングモール化は
お嫌のようですが
関空も羽田も近年そうなってるなぁ。
空路で爆睡するのが趣味の繭田さんがナイス。
Posted by ブクログ
各地の空港大好き課長・竹内さん。そして、新人の桐谷くん。
羽田空港、関西国際空港、おいしい庄内空港、山口宇部空港、中部国際空港セントレア、などなど。
いろいろ空港の豆知識も得られます。
ときどき課長がつぶやく名言(?)が好きです...(笑)。
ウンチクばっかり
空港や飛行機に少しでも興味がある人は楽しめると思います。
私は全く興味がないのでハマれませんでした。
というのも、毎回毎回、空港に関するウンチクばっかりでストーリーらしいストーリーがないからです。