【感想・ネタバレ】失楽園(下)のレビュー

あらすじ

美しい季節の移ろいの中で激しい愛の炎を燃やす凛子と久木。人間の中に潜む底深い性の悦びと妖しさに気づき驚き、周囲から孤立しながらも、永遠に自分の中に相手をとどめておきたいと願う。性愛の極致を描いた男女小説の名作。新聞連載時から圧倒的な反響を巻き起こした注目の大ベストセラー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

昔読んでもう一度読んでみた。

経済新聞で掲載されていてその当時、話題となり映画化されたりテレビ化されていました。
何だかもう一度読んで渡辺淳一のエロチズム満載のこの本、いまのこの世の中で読み直してみると随分身勝手な二人だなぁと思います。
どうせ死を選ぶなら人知れず死を迎えれば良いのではと思います。
さらに最期の願いで二人を一緒のお墓にほおむってほしいなんて残された家族の事など考えなのかしらと思います。

0
2021年02月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

世の中には心で繋がる愛を描いた小説が多いけれど、この本は躰で繋がる愛を正当なものとして描いている。
躰が心を裏切ることがあると。

凛子はもはや恥じらいを捨て、永遠の愛を夢見て死を渇望する。今が最高な時だと。
共感はできないけれど苦しさは分からなくもない気がした。描写が多い割にいやらしさを感じないのはこの作者の文章力のおかげだろう。

0
2018年02月02日

シリーズ作品レビュー

「小説」ランキング