【感想・ネタバレ】ハンターキラー 潜航せよ 上のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2019年07月03日

映画『ハンターキラー潜航せよ』の原作。

上巻を読み終わった感じでは、やはり原作のほうが映画よりも面白そう。また、映画とは大分内容が異なっていて、原作のほうがよりスケールが大きい。

上下巻ものは基本、展開が遅くなりがちで好きではないが、この本についてはいまのところ気にならない。

下巻に期待。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月17日

ロシア領海内で新鋭ロシア原潜と、その原潜を追尾していたアメリカ原潜が相次いで沈没。ロシア政府はアメリカ原潜による撃沈であることを公表し、米露の武力衝突の危機が高まります。しかし2隻の原潜の沈没の裏には、凋落するロシアの復権を企むロシア軍部の企てが蠢いていました。
沈没したロシア原潜から奇跡的に生還し...続きを読むた生存者の存在、米露軍事衝突を煽りつつ、同時にアメリカ証券業界の大混乱を企ててアメリカを経済的、軍事的に貶めロシア復権を目指すロシア軍幹部とロシアマフィア。
米露原潜が対峙する極北の海と、経済テロの攻防の最前線となるニューヨーク。複雑に絡み合った企ての全体像が次第に露になるまでが上巻です。
潜水艦同士の駆け引きは実際の現場では目視による相手の視認が不可能で、ソナーと呼ばれる音波による探り合いの駆け引きです。だからこそ映像ではなく、文章での表現とは相性が良いのかもしれません。30数年前にも「レットオクトーバーを追え」という名作があり、映画化もされました。当時は米ソ冷戦の真っただ中。本作品の舞台はソ連崩壊の後、国力の落ちたロシアの復活途上の近現代です。証券業界との絡みも描かれ、いかにも現代を舞台にした作品だなという印象です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月03日

映画を観ようか
それとも
DVDになってからにするか
と思っているうちに
古本屋に行ったら
これが売られてたので
購入し読んでみました。

うーん。。。

なんか
レッドオクトーバーを追え
とか
U-571
とか
を思い出させるような
展開になんだかなぁ、
と思いながら読んでました。

新鮮味がな...続きを読むいというか
斬新さがないというか。

証券取引関連は
ほぼスルーで読み進めました。

ちょっと
昔の潜水艦作品を
読み直してみたくなったので
星三つ。
下巻に期待してもいいのかな?

このレビューは参考になりましたか?