【感想・ネタバレ】ESG経営を強くする コーポレートガバナンスの実践のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年09月22日

平易な言葉で語られており、気軽に読み進めることが出来た。ファイナンス偏重の読書になっていたが、ガバナンス関連の本も読んでいきたいと思った。色々と学びがあったが、特に学びがあった点は以下。
・多角化企業がその存在を認められるのは、一つには事業間でのシナジーが実現していること、二つ目にはそれら事業を束ね...続きを読むる本社が巷の投資家よりも投資家能力に優れていること(自分でPFを作ってしまうのは、株主がやっていることと同じことをしてる)。
・監査役は監督的機能を持ち、経営トップの不正を糾弾出来るが、取締役会に於ける議決権を有して無いので経営トップを解任する権利は無い。執行を行わずに取締役会において議決権を持つ人間がガバナンス上重要となるが、その役割を社外取締役が果たすことになる。(日本の取締役は執行役を兼ねており、経営トップの部下であり経営トップの取締まりを行う立場となることが実質難しい。)
・経営者人材を育てるには早い段階で経営の経験をさせること。
・不動産投資はREIT等が出現してから投資家が自分で投資出来る商品となり、現金・有価証券と並び投資家が毛嫌いする。三菱地所や三井不動産は街作りにPFを作り変えることでその潮流を乗り越えた。

0

「ビジネス・経済」ランキング