【感想・ネタバレ】ダルちゃん 1のレビュー

あらすじ

普通の人に「擬態」しても、生きづらい。

ダルダル星人の姿を隠して、一生懸命に「働く24歳女性」に「擬態」するダルちゃん。

ダルちゃんは「普通」じゃない。そのままの姿だと気持ち悪がられます。
だから社会のルールを一生懸命覚えて、居場所を探します。

誰かに合わせて生きていると、自分が本当は何を考えているのかわからなくなるけれど、それで相手が喜んでくれているのなら、人に合わせることの、何がいけないのだろう――。

資生堂のウェブ花椿にて2017年10月~2018年10月に連載されていた本作。連載時より「しんどいけれど、読む手がとまらない」「ダルちゃんは、私だ」と大反響の声が集まった傑作コミックを、フルカラーで単行本化。

孤独への強烈な自覚のある人物が創作に目覚める過程を通じて、自身の「ほんとうの言葉」を獲得していく姿は、圧巻です。
くるおしいほどの切実さが胸に迫る傑作コミック。

...続きを読む

資生堂のウェブサイト「花椿」にて連載され、
多くの共感を呼んだ『ダルちゃん』がついに配信されました。

24歳の派遣社員・丸山成美。一見どこにでもいる女性。
しかしそれは彼女の「擬態」。正体は、ダルダル星人。
「普通の人間」に見えるように、メイクをし、ハイヒールを履いて出勤する日々。
けれど、密な人間関係において「擬態」することは、そう簡単ではない。
周りを観察し、他人に合わせて振る舞っているうちに、
ダルちゃんを傷つけるある出来事が…。

―私は人と違うダルダル星人だから、みんなに嫌われないように、「普通」を演じなきゃ。

そんなダルちゃんの必死な生き方に、ドキリとする人は多いはず。
あなたは「普通」ですか?「普通」はあなたを幸せにしてくれますか。
ジェンダーや、発達障害などの問題にもつながり、
それを超えてさらに広く「普通」について問いかける物語。
心をえぐられる分、人生のヒントがちりばめられているような気がします。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

だるちゃんが普通になろうと頑張っているところが、今の社会に馴染めない人を表しているようで、いろんな人に当てはまる感覚だと思いました。

最初はサトウさんが営業のスギタを好きなのかと思ってしまいましたが、あんな男好きになるはずもないなと後の展開に納得しました。

0
2020年05月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

なんだか上手に笑えないし、息苦しいなーと感じるときにおすすめのコミック。
この本を必要としている人に確実に届いてほしい、そんな風に思える本です。
やさしくしっかりとした描線と淡い水彩のような色づかいも素敵です。
全二巻。

0
2019年08月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

これを必要とする人や時期があるのだろう。
「貸してしんぜよう」のコマが、スカッと空に突き抜けるようで、素敵だ。

0
2019年11月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

変人だと思われないように、日々擬態して生きているダルちゃん。でもそれはきっと珍しい事ではない。自分を全て曝け出して生きている人はなかなかいないと思う。

でも他人の目を気にするばかりでは窮屈だ。ちょっとくらい図々しくても自分らしく生きている方が幸せなのかも。

サトウさんみたいな人と友達になりたい。

0
2019年03月27日

シリーズ作品レビュー

「女性マンガ」ランキング