【感想・ネタバレ】科学探偵 謎野真実シリーズ(5) 科学探偵vs.消滅した島のレビュー

あらすじ

失踪した父を捜して、真実たちがたどり着いたのは、人々から恐れられる「悪魔」の島だった。父の行方、島民消失事件、10年前のホームズ学園の火災、復活した「悪魔」……。すべての謎が一本の線でつながる、衝撃のクライマックス。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

ついに真実の父、快明が見つかる!

夏休みの自由研究などがあれば、子供と暗号を作るのが楽しそう。
それからサイフォンの原理でお風呂のお湯をホースで抜いてみたい。

今作楽しみながらためになる、いい本だった。

0
2025年03月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

謎野真実シリーズの完結編。
謎野くん、健太くん、美希ちゃんがついにお父さんの謎を追って中琉球の島に向かう。この設定だけで十分ドキドキできる。
そして今回の見どころは、冷静沈着な謎野くんが、美希ちゃんを助けようとして罠にかかってしまうところ。そしてそれを健太くんが科学的に解決し、友達を救う(正しくは解決しようとした、かな。)という展開。なんともアツい友情ストーリー。
そして最終的には謎が暴かれ、伏線が回収され、お父さんと感動の再開を果たす、というもの。
シリーズ通して何だかんだツッコミどころは満載だけど、科学的に推理するというコンセプトがとても良いなと感じている。読み物としても面白く、科学的知識も同時に身につけられる。子どもにうまく興味をもたせることができるんじゃないかなと思う。続編が出たらまた親子で読みたい。

最後に謎野くんのお父さんの言葉を。
「わからないときこそ、考え続けなきゃいけないって。答えは必ずどこかにある。だから、壁にぶつかったときこそ、先に進むチャンスなんだって」

0
2022年01月14日

シリーズ作品レビュー

「児童書」ランキング