【感想・ネタバレ】ズッコケ中年三人組 それいけズッコケ40歳のレビュー

あらすじ

小学校を卒業して28年。花山町商店街でコンビニ店長をつとめるハチベエ、母校の中学の社会科の先生になった独身のハカセ、就職した会社が倒産して職探し中のモーちゃん。いまいちパッとしない不惑の三人に、あの怪盗Xが再び挑戦してきた。三人は挑戦を受けるのか・・・? 大人気の児童書ベストセラー「ズッコケ三人組」シリーズの続編、「中年三人組」シリーズ第1巻!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

私はズッコケ三人組シリーズ全50巻読みましたが中年シリーズも非常に楽しめました。
旧作では基本的に一話完結であり、その他の巻同士での話のリンクはほとんどありませんでした。
しかし、本作では小学生時代のズッコケシリーズのエピソードが大人になった登場人物の思い出話としてチラホラ出てまいります。
年らしい苦悩、苦労、現実にぶつかりながらもハチベエ、ハカセ、モーちゃんの3人は絆を深め合う。そして当時のクラスメイト達の仲間が巻を追うごとに増えていく様は、正直うらやましくもなるほどです。
書籍では既に完結しているシリーズですが電子書籍では、現時点で途中までしか発刊してないので早く残りの作品を購入したいです。

1
2020年12月16日

Posted by ブクログ

昔ズッコケを読んでいた人のためのご褒美のような作品。
話自体の面白さはそこまでではないけど、キャラクターが良いので子どもの時のように夢中で読めます。

0
2025年10月14日

Posted by ブクログ

児童書で有名なズッコケ三人組が40歳になって迎えた事件のお話。怪盗Xとの対決が再び行われる。ズッコケ三人組を最後に読んだのがいつだか分からないほどだったが、話を読み進めていくうちに思いだしてきた。
前半は小学生だった彼らが中年になってどう過ごしているかが書かれるが、ハチベエは不倫をしようとしているし、先生になったハカセのクラスは学級崩壊、モーちゃんは職にあぶれてアルバイトと、当時の思い出補正もあって色々来るものがあった。
が、最終的には彼ららしい終わりを迎えているのでほっとした。

0
2020年03月21日

Posted by ブクログ

一番最初に読んだ作品が「ズッコケ三人組」シリーズ。
その頃は、小学生でしたが、いつもハラハラドキドキで、ほとんどのシリーズを読んだ記憶があります。それがきっかけで、本が好きになったと過言ではありません。

シリーズ終了後、中年となって、復活したのは聞いていたのですが、まさかその後、年1回のペースで刊行されていたとは知りませんでした。この作品は復活後の第1作目。
3人の主要人物の現状は勿論のこと、他のキャラクターの現在の姿も懐かしながら、読みました。
それもあってか、序章っぽいことが多く感じられました。個人的には、それが嬉しかったです。
雰囲気は当時のままで、読みやすかったです。サラッとしたストーリーでしたので、今後どんな冒険が待っているのか、ちょっと興味が湧きました。あの頃の気持ちに戻りたいなと思いました。

1
2020年01月19日

Posted by ブクログ

2019.10.19
小学生の頃、大好きだったあの三人組。
図書室に新刊が入るとみんなで取り合ってたなぁ。
三人の将来が意外にもリアルな感じに描かれていて好感が持てた。
当時はハチベエが好きだったが、大人になった今では断然ハカセ派に変わってたのが驚き。
幼少期からナチュラルでフラットに物事が観れるハカセは大人になっても格好いいぜ!

1
2019年10月19日

Posted by ブクログ

子ども時代に、多くの人が一度は読んだことがありそうな、ズッコケシリーズ。
彼らのその後を描いた、公式続編。
個人的には数冊呼んだ程度で、内容はまるで覚えていない。
しかし、3人のイメージははっきり覚えているので、よほど印象的だったのだと思う。

タイトルにある通り、それぞれ40歳になった姿が描かれる
内容的には日常ミステリー…とは言えないレベルでの、怪盗との対決譚。

とはいえ、トリック云々はまったくもってさっぱり。
怪盗Xは誰なんだ?というところに多くを割きつつ、過去作品への踏襲が多い。
そこで懐かしく感じられるかどうかが、評価の分かれ目だと思う。

なお、続刊10冊+完結1冊がある模様。

0
2024年08月08日

Posted by ブクログ

懐かしい、「ズッコケ三人組」シリーズ。
私も子供の頃何冊か読んでました。
一番覚えてるのは、モーちゃんがクイズ番組に出ることになって、ハチベエとハカセが協力しようとするやつ。

でも本当に数冊なので、今回のに出てくる怪盗Xとか画家の人とかが全然わからなくて、イマイチピンときませんでした。

それにしても、3人ともあんまりパッとしない大人になっちゃってるなあ。
40歳といえば今の私とちょうど同い年なので、もっと若々しくがんばってほしい!

0
2016年01月26日

「小説」ランキング