【感想・ネタバレ】スープ・レッスンのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

【内容紹介】
cakesの大人気連載「スープ・レッスン」から厳選。大幅な加筆と追加レシピを加えて、ついに書籍化!
旬の野菜をたっぷり味わう究極のシンプルレシピ集です。

メインの野菜はひとつ。味付けは最小限。それは効率的、経済的、健康的、つまり快適。野菜がもっと好きになるスープレシピで、忙しい毎日をもっと楽に、もっと楽しく生きる。

【著者紹介】
スープ作家。ライターを経て、2011年より6年半、約2400日にわたって朝のスープを作り続けている。スープの実験室『スープ・ラボ』はじめ、イベントや各種媒体を通じて、おいしさに最短距離で届くシンプルなレシピや、日々楽に料理をする考え方などを発信中。著書に『365日のめざましスープ』(SBクリエイティブ)『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』(文響社)がある。

【目次抜粋】
はじめに
旬について
1章 夏 Summer
塩とオイルだけ 旬のトマトのシンプルスープ
香ばしくて甘い とうもろこし丸かじりのスープ
しっとりやわらか 種ごとピーマンのスープ ほか
2章 秋 Autumn
歯ごたえが楽しい 四種のきのこ汁
ほっこりたっぷり かぶとベーコンのごちそうポトフ
ほっくり甘い にんじんの塩スープ ほか
3章 冬 Winter
滋味深い ほうれんそうのくたくたスープ
香ばしくとろり 焼きねぎのシンプルスープ
ほろほろ崩れる ブロッコリーとトマトのスープ ほか
4章 春 Spring
ドカンとごちそう 焦がしキャベツのスープ
ほっくりやわらか グリーンアスパラの塩レモンスープ
ちょっぴりほろにが 菜の花のあんかけスープやきそば ほか
おわりに
付記

...続きを読む

ググればいくらでも好きなだけ多種多様なレシピを入手できる昨今。それでも紙や電子でレシピ本を買う意味って何でしょう? 私にとっては、食べたいものをふんわり探したり、目で見て楽しんだり、何度でも基本に立ち返ったりするためのツール、という感じです。
そして私にとってこの本は、正にそのいずれもにぴったりのレシピ本。スープが飲みたいんだけど、あの食材が使いたい!とかはなくて、なんかおいしそうなヤツあるかな…とか。おいしいものを摂取したいけど、今作るのめんどくさいからとりあえず目を幸せにしたい…とか。今日は疲れてるからレシピどおりに作った私のいちばん好きなスープをしみじみ飲みたい…とか。そもそも論的に私はスープが大好きだ!というのはあるのですが、この本は手順も3ステップ、文章も短く、でもバリエーションは2つずつ載っていたりもする。作者の有賀薫さんのお人柄がにじむ、本当にステキなレシピ本なので、塩分を減らしたい人、野菜の摂取量を増やしたい人、健康になりたい人、お料理が好きじゃない人、おいしいものが好きな人、どんな人にも読んでみていただきたいです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

スープがいい。スープが好き。
野菜多いのがいい。一人暮らしだから
何日か同じで楽できて、うっまくて。
この本で作れるスープ変わりました!

1
2023年09月07日

Posted by ブクログ

我が家で大活躍してくれている一冊!
本書のメニューを食卓に出したときの家族の評判も良いです。

使う具材が多くても3個ぐらい、調味料も塩や醤油、めんつゆといったスタンダードなものばかりで「アレを買い足さなきゃいけないから今日は作れない!」ということが少なく、実践しやすいです。
手軽においしく野菜を食べたい方にはイチ押しのレシピ本です。

0
2021年02月13日

Posted by ブクログ

ピーマンのスープ、ネギのスープ、きゅうりのスープを作ってみた。
野菜が1種類しか入らないのでものすごく簡単。奥園壽子さんのレシピよりさらに気楽。スープってこんなふうでよかったんだなあ。
けんちん汁とかミネストローネとか、いろいろと具材が入るスープは大変だもの。普段はこんな汁物でいいのかもしれない。参考にして自分でもいろいろ作ってみようと思う。

1
2019年05月29日

Posted by ブクログ

シンプルな味付けで、素材を活かしたスープが沢山!
この本を読んでから、我が家の食卓にスープの出番が倍増しました!

0
2024年09月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

オイル入りのスープは塩強め、とか麦茶のスープとか。CAKESの連載だったのね。作れそう、なんだけど、結構手が込んでます。おいしいだろうなあ。

0
2022年06月26日

「暮らし・健康・美容」ランキング