【感想・ネタバレ】人生の結論のレビュー

あらすじ

ツイッターフォロワー86万人!『子連れ狼』などの漫画原作者の大家がつづった珠玉の人生訓、完全書き下ろし。人との心地よい距離感の保ち方から、仕事の乗り切り方、愛、そして死のことまで、82歳になってやっとわかった成熟した大人になるということ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

80年生きた人生の結論、とても知りたいと思い読み始めた。

・無理のない人間関係は、その人といると楽しい、それだけです。
 心地よいと思うのは、相手がさり気なく気遣ってくれているから。
・人と人との関係は、素直が1番。
・人を傷つけることもあるし、傷つけられることもある。当たり前。
・機嫌よくいるには、リラックスしていること。人生の極意である。
・負の感情の時、高揚している時、決断すべきではない。
・ただでさえしんどい人生、不得意なことには手を出さないと決めている。
・これ以上頑張っても幸せになれないと思ったら、諦めたらいい。
・丁寧に生活すると、鬱になりにくい。
・夢中になれることを持つのは、心の避難所を得ること。
・恋愛や結婚は、美味しいもの食べたら食べさせてあげたい、綺麗な景色みたら見せてあげたい、と思えるくらいの条件の方がずっとうまくいく。
・人に与える愛だけが、己に残る愛なのです。
・迷った時は、人として美しい方を選ぶ。

人との関係は面倒くさいが、心に残ること、生きがいとなることは人。なので大事にしようと思った。
もう十分がんばった人生、本質を見失わず、がんばりすぎないリラックスした人生を、自分のためにも周りの人達のためにも、生きようと思った。
大事な人には、駆け引きのない温かい愛を、届けられたらと思う。受け取る時もその愛に感謝しよう。

自分が80年生きた時、このように人生をまとめられたら、と憧れる。

0
2023年01月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 漫画家、小池一夫「人生の結論」、2018.8発行。メモした箇所: ①親しさと図々しさは紙一重。その違いは礼節の有無 ②素直が一番。会いたい人には会いたいと ③自分を苦しめる人との縁は切る。本物の縁ならば、また繋がる ④なくしたら「同じ物を買いたい」と思える物だけを買う ⑤本を読め、旅に出ろ、人の悪口を言うな ⑥人を愛することは、その人の幸せを願うこと ⑦豪華な生活より、気持ちのいい生活。

0
2022年12月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

長く生きてきて分かった事を本を読むことで知識として自分に取り込めるのがやはり良い事だと感じさせてくれた本でした。

明日も生きていると思って行動するから、何の生産性もなくダラダラと生きてしまう。そういう自分をやめなくてはと感じました。

生きる事について深く感じさせられた、そんな本で、とっても良かったです。

0
2021年08月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

私自身が偏った生き方をしてきた人間なので、著者の年齢での境地で至った人生の訓戒はとても参考なる事が多かった。

また「その歳その歳で経験すべき事を経験しないと〜」というようなところがあったが、これは非常に心に響くものがあった。

0
2022年04月24日

「学術・語学」ランキング