【感想・ネタバレ】日本史は逆から学べ~近現代から原始・古代まで「どうしてそうなった?」でさかのぼる~のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

タイトルを見て「面白そう!」と思って買ったのだけど、思ったより楽しめず。
帯には『大人にも受験生にも効く一冊!』と書いてありますが、どちらかというと受験生寄りの、でも帯に短したすきに長しってところでした。

歴史好きな大人は、事実の羅列ではなくて、そこに至るまでの時勢だったり屈託だったり、もう少し踏み込んだ何かを読みたいと思うんだよね。
確かに逆から見るとわかりやすくなる部分はあるけれど、それはあくまでも受験用の歴史の範囲でしかない。

逆に受験生からすると、もう少し語句の意味だとか、人間関係だとかが分かりやすいほうがいい。
大事な言葉は太字にしてあるので、あとは自分で調べてねって言うことなのかもしれないけれど。

一般的にはこういわれているけれど、実はね…的な書き方も、受験対策向きではない。
だって入試でそれを書いても、丸を付けてもらえるかどうか定かではない。
それなら文科省の解釈を説明したほうがましだ。
しかしそれなら歴史好きの大人は読む必要があまりない。

『歴史の苦手な子どもの勉強を見てやる親』ならいいかも。
なんでこうなったかというと…と親が教えてくれるなら、子どもは歴史を好きになるかもしれない。
ただし、我が家の子ども達は、誰一人歴史好きにはならなかったが。

0
2021年06月22日

「学術・語学」ランキング