【感想・ネタバレ】多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年06月20日

2021年、21冊目です。

2016年に私の職場に配属された女性社員に「読んでみて欲しい」とプレゼントされた本です。
読み切るまでに、ずいぶん時間が掛かりました。
内容は、見開き1頁に、片方のページにテーマごとに4コマ漫画だ描いてあり、
もう1ページには、気持ちを楽にする考え方が書いてあります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月22日

面白かった。そういう見方もあるなあと考え方が変わることもあったし、そう考えると楽だなあと目から鱗的な視点もあって、新鮮だった。ときどき読み返したい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月02日

表題のインパクトで考え方が180度変わる。
SNSや会社という現代的な悩みへの特効薬はこういう言葉なのかも。ネコちゃんの喜怒哀楽が豊富なイラストも素敵。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月09日

理不尽なことが起きた時、嫌な事を言われた時、嫌な出来事に出くわした時「こんなにあいつの事でやきもきしてる私のこの時間、あいつは今ごろパフェでも食ってるんだ!そうに違いない!なんか悔しいから違うこと考えてやる」って気持ちを逃すことができるようになりました。死ぬまでお世話になる本です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月25日

心が疲れたときに、少し楽になるためのアドバイスが、押しつけがましくない、優しい言い回しで書かれていて、穏やかな気持ちになれる本です。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

よみやすい

うあた 2020年02月07日

漫画と文章で読みやすい。たくさんある項目の中で、自分に当てはまるものがいくつもあって参考になった。ポジティブにさせてくれる一冊。。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ネットのモヤモヤが晴れました

みゅーわー 2018年07月15日

SNSあるあるのちょっとしたモヤモヤを、猫さんたちの4コマ漫画でクールに斬ってくれる様子に和んでスッキリしました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月18日

続編を見つけたタイミングで再読したので、感想を書きます。

やっぱり「言葉」の力は偉大ですね。優しい言葉を使っている人には、優しい人が集まってくる。
SNSはその典型的な例なのかもしれません。

この本が支持される要因は「悩みとの距離感」だと感じました。人それぞれ環境は違うから「忘れてしまえ」とも「...続きを読む解決しろ」とも言わない。

THE BULE HEARTSが心の拠り所になるのと似てる気がする。

この本の出版社であるサンクチュアリ出版。
「サンクチュアリ出版の本だから買いたい」はすごい良い考えだと思いました。
「KAZUKIがきっかけで読んだよ!」って言ってもらえるように、これからも活動を継続していきます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年10月11日

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』と言った友達が秀逸だなと思った。
そういう事を言ってくれる人がいるだけで、少なからず救われる事もあるなと思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年09月26日

人との付き合いで落ち込んだ時や心ない言葉に「なんで?」「何が悪かったの?」と考えこんでしまうときに、この本のネコイラストが気持ちを軽くしてくれます。
相手を慮ったり、自分を責めたりするより、心の切り替えスイッチを持つことが明日を楽しく過ごせそうです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年09月20日

もやもやしてしまった時の気持ちの切り替え方を、わかりやすく説明してくれている。
イラストも4コマになっており、イメージしやすい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年09月09日

これ系の本たくさんあるけど私にはあってたなぁ。絵も可愛いし。
いつの間にかマウントとられてたり、人間関係で自分より他人を優先したり、自分を優先すると悪いことしちゃったのではorzってなる人にお勧め。
私も変な奴にぶちあたってorzってなったときは「そいつ今ごろパフェとか食ってる」って思うことにしよう...続きを読む…。
23の「どうしても合わない人がいる」と24の「ワガママな人に振り回される」わかる、すごいわかる…!そう…急に「ビキッ」って切れたわけじゃなくて、何回も地雷踏まれてるの我慢してるんだよな…しかも小出しに相手が傷つかないように指摘してるんだ(地雷踏まれてるのに何でそこまでしてあげる必要あるのかさっぱりわからんけど)…けどわかってもらえない相手はつまり「合わない」ってことだよね(苦笑)
「担当が違う」だけなんだ。すっきりした。
あと、自分がこの国にいて明らかに敷かれたレールから外れて生きている自覚あって、自分はそれでいい、そういう風にしか生きていけないからって納得してたけど、どこかでそれに罪悪感持ってたので…。色々背中を押してもらった気がします(もう歩いちゃってるけどね)。

電子書籍で購入したけど冊子で持っていてもよいなと思った。
これ系の本は合う人と合わない人がいると思うので、☆5をつけたいところだけど4にしておきました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年09月05日

何かに力んでいる自分も、何かに尻込みしている自分も、もう少し普通にしていて大丈夫と思えてくる。
はははっ、だよね〜、って脱力してみると、意外に元気な自分がいる。そんな気づきをくれる本。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年08月25日

読みやすい

4コマ漫画で 軽く読めるのに どこか心にじーんと残る言葉がたくさん

SNS疲れしちゃうこの世の中
ちょっと携帯から離れてみようかなって思った

恋するように嫌なやつの考えるのやめよ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年07月06日

秀逸な題名。
あんなに好きな人だったのに、あんなに嫌いな人だったのに…心をざわつかせやがった、あの方たちは、会わないでいると一秒たりとも、思い出さなくなりました。
あー物理的な距離が離れると人って忘れるんだと、人間関係を達観していたが、そこにSNSというコミュニケーションの、コンビニみたいな24時間...続きを読む365日つなぎぱなしのツールが現れた。
自分も発信すると、反応が返ってくることに嬉しくなり、続けていると、ちょっとした反論や茶化される事に思いの外、心がザワつくことに、気づきました。
結局、嫌な思いするくらいなら止めようと思い、コメントや呟きはしなくなりました。
それからは心の平安が、保たれています。

その時の自分にこの本の題名を言いたい。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

匿名 2021年05月21日

テレビで紹介されていたので購入。
ゆるい感じのキャラクターの4コマ漫画と文章での解説があり、読みやすかったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月04日

なにを気にしてたんだろうと
身体の重さが少し軽くなりました。
元気がない時にさらっと読むのが好きです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月04日

こういう、楽観的だけど的確な表現いいですよね。

こないだとある漫才師のネタで、「どんだけ怖そうな人でも小学校5年生の時に家庭科でナップサック作ってたんやなぁって思うとめっちゃ可愛くなる」
的なことを喋ってて、その考え方ええなぁと思わず感心してしまった。

今あなたの苦手な人とかも、ナップサック背負...続きを読むってパフェ食ってるんじゃないだろうか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年05月21日

中身を読むと深いタイトルです。四コマ漫画と文章のセットですが、四コマだけでも十分わかりやすく、脳が疲労している人にも優しい本だと思います。このご時世、誰でも大なり小なり経験しているだろうモヤモヤに対して、考えてみれば当たり前のことだけど、忙しいと見落としがちな視点に気づかせてくれる一冊でした。なによ...続きを読むり、本の中に登場する『友人』たちのような相手こそ、人生において大切にしたい存在だと感じました。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

疲れたとき、憑かれた君

スコウ 2020年03月28日

サクサク読めて日常的にひそむ
葛藤と悩みを何か言い換える事、
置き換える事を教えてくれる本。
また読み返してどれか実践して
いきたい

このレビューは参考になりましたか?