あらすじ
SNS・会社・友達…
ここにいない誰かからココロを守る64の考え方
Twitterで累計50万以上リツイートされて話題のマンガ!
「これ私のことだ!」
「肩の力がスッと抜けました」
「グダグダ悩み続けるのやめた!」と共感の声多数
SNSからリアルな人間関係まで
現代社会の悩みを解決する
目からウロコのちょっとした「考え方」のヒントがここに。
・嫌な人や苦手な人がいる
・理不尽な目にあって、忘れられない
・SNSで人の幸せに嫉妬してしまう
・SNSに書かれている悪口が、自分のことに感じる
・みんなにいい人を演じて疲れる
など…
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
子どもの担任の先生の学級文庫にあり気になっていたので図書室で借りる
著者は優しい物言いで分かりやすく、読んでいてあまり追い討ちをかけられることもなく参考になった。
解説の先生の、無意識下では主語が無くなるという話に納得。
自分の好きなことを後回しにしない、まさにメンクリの先生に言われていること。
基本苦手な人、傷つけてくる人とは距離を置くタイプだが、それが家族だったらどうしたら良いのかなと思った。
でも読んで良かったし、また辛くなったら読み直したいなと思った
Posted by ブクログ
「変えられるのは現在だけ」という言葉が刺さりました。今の時間も過去になっていくんだよなとしみじみ思いました。前も楽しかったなと思えるような現在を生きたいです。
また、放った言葉はブーメランのように自分に帰ってくることを肝に命じて、優しい言葉遣いを心がけていきたいと思いました。
Posted by ブクログ
多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ
2025.09.01
主人公じゃあるまい、まわりはそんなに自分を見ていない。
自分も考えすぎて疲れてしまうことがあるけど、そいつ今ごろパフェとか食ってるんだろうなと思うことにする!
Posted by ブクログ
素晴らしい本。SNSでの悩みに現実の人間関係の悩みなど現代人が困りがちなことを1、2ページごとに読みやすく書いています。本題の前に挿入される4コマ漫画も癒やされます。心ガスーーーっと軽く慣れました。悩んでる人にとってもおすすめです。
著者の周りの友人、たくさんの気づきを与えてますね。
このタイトルだけで星5です
かなり落ち込んだ日に買いました。
昔に書店で手にとってパラパラめくってすぐに棚に戻した記憶があったので、「やっぱり買うんかい」と自分にツッコミながらポチった記憶があります。
内容は、「自分にドンピシャ100 %マッチ」、とはいきませんでしたが、その時な深い落ち込みからは抜けることができました。
なので満足していますし、また気持ちが辛くなったら読み返そうと想っています。
人それぞれに合うか合わないかは違うと思いますが、まずは読んでみてほしいです。
気持ちがいっぱい下がっちゃうと、坂道を上がらなきゃいけないみたいに、普通のとこまで戻すのにエネルギーが入ります。
だから、下がりすぎないように早めにいろいろ試したいですね。この本、いいと思います。
匿名
すごく楽になりました。
わたしは、人間関係でよく悩みがありますが、この本を読んでとてもこころが楽になりました。
こう考えたらいいんだ、とか、自分が思ってるより相手は気にしてないから自分も気にしないようにしようとか。
共感するシーンばかりでとてもタメになりました。これからもたくさん拝読させていただきたいと思います。
Posted by ブクログ
日々のもやっとを少しお片付けしてくれる内容でした。わかっているけど、他人から言ってもらあると安心して、背中を押されて前に進めるような感じです。
私をもやっとさせる人の方が心配!という名越さんの解説にもあるように、潜在意識は主語を理解しないという話は聞いたことがあって、人への悪口は、自分に言っているのと一緒だよという話、ちゃんと知りたいなと思いました。
人を褒めるのも、誰もいないところで自分やモノを褒めるのも、心にとってはプラス効果。それがわかれば世の中もうちょっと良くなるでしょ。
自分を幸せにすることは、自分ができるようにならないとね。人生無駄にしてる時間はないよ。
Posted by ブクログ
人間関係やSNS、仕事などで、ちょっと心が疲れたな、と思った時に読むと効果がありそうな本。
読むときっと、心が軽くなると思う。
疲れた時、辛い時には、視野が狭くなっているもの。
そんな時に、こういう見方があるんだ、考え方があるんだと思うと、楽になるだろうと思う。
Posted by ブクログ
【人の評価ほどあいまいなものはない】
考えすぎだとわかっていながらも、悩んだり、根にもったり、傷ついたり、嫉妬してしまい、頭の中をぐるぐる駆け巡る負の言葉たち。それで、寝つきも悪くなり悪循環に陥る…はぁ。相手を変えるのは無理だから、自分の捉え方や考え方を変えてみる…うーん、それができたらこんなに苦労しないんだけど、実際難しいよね。でも、本作の「人と比べて落ちこむ」のパートに「相手に近い実力を持っている自覚があるから落ち込むんだよ。実は自己評価が高いから落ち込む。」とあって、図星を突かれてハッとさせられた。
Posted by ブクログ
自分が思うより、他人は自分のことを見ていないし気にしてない。それがわかるうまいタイトルだよな〜。
こんな風に考え方を少し変えられたら、今よりちょっぴり生きやすくなるかもしれない。
Posted by ブクログ
難しい言葉が使われておらずスーッと入ってきやすい。
自分が思っているより人は言ったことを覚えてないし、自分が気にしすぎなのかと思った。本当にそれこそ題名のパフェ食ってるって言葉が合っている。
Posted by ブクログ
漫画もあり、すごく読みやすかったが正直内容が少し薄く感じてしまった。とはいえ、見開き1ページごとにいろんなジャンルのお悩みテーマがあって今の自分に必要な考え方やアドバイスを受け取ることができた。深く考えすぎず、まずは自分の気持ちを大切に生きていこうと思いました。気軽に読めるので、またいつか手に取ろうと思います。
Posted by ブクログ
フォローしてる方の感想を見て、読んでみたいなと思った本。あっという間に読み終えました。
人と比べて仕事ができない自分に落ち込む
自分に自信がもてない など
自分に当てはまることがたくさんあって、考え方次第で心が少しでも軽くなるようにできたらいいなと思いました。
そのつど読み返したくなる本です。
Posted by ブクログ
自分のモヤモヤの部分が今の自分に当てはまりすぎて泣きそうになってしまった。
つい考え込んだり、悩んだりしてしまうけど今を大切に過ごしていきたいと改めて思えた。
疲れたとき、憑かれた君
サクサク読めて日常的にひそむ
葛藤と悩みを何か言い換える事、
置き換える事を教えてくれる本。
また読み返してどれか実践して
いきたい
バカらしい
この本読んでるとなんか悩んでるのが馬鹿らしくなってくる。何でこんな小さな事に毎日毎日同じ事に悩んで いつかはあいつに思いっきり言ってやろうと思うけど、言った後の自己嫌悪もあるかもとか 心底無視はできないんだよねとかいろいろ悩むだけ悩んで何の進歩もない自分が嫌なんだけど そこまで悩む事ないじゃない?って言われている気がする。
Posted by ブクログ
くよくよ考えることが多くて、読んでみました
半分は漫画なので、わかりやすくて読みやすいです
・人からの何気ない言葉に傷つけられる
・嫌な人や苦手な人がいる
・誰にもわかってもらえないと孤独を感じる
などなど・・・
「うんうん」とうなづけることはたくさんあるけれど
嫌な気持ちを引きずらないようにするって
けっこう難しいのよね・・・
Posted by ブクログ
精神科医 公認心理師が選んだ“心が楽になる最高の1冊。"と激賛!
シリーズ累計発行部数38万部突破!
SNS・会社・友達…
ここにいない誰かからココロを守る64の考え方
分かりやすくて面白かった!
わかる!わかる!ってことがいっぱいあって、わかっているけど でも考えちゃうんだよーって思いながら読みました。
自分が変わるしかないってわかってはいるんだけど…
Posted by ブクログ
人気の本なので、一度読んでみたいと思っていました。
精神科医の方が監修されているので、もうちょっと専門的な意見が書かれているのかと思ったら、著者の個人的メッセージが中心でした。
それでも、マンガでわかりやすく書かれているので、刺さる人には刺さるかなーという感じ。この本に共感したり、背中を押してもらえる人もいるかなあと思いました。
私は面白く読みましたが、そんなに刺さる内容はなかったかな。
Posted by ブクログ
気軽に読める本。気になるところだけ読んでもいいかも。
嫌いな人やいじめてくる人のことを思い出して辛くなることがよくあるけど、それは頭の中にその人たちを住まわせてしまってるのと一緒。
家に鬼が入ってきたようなものだから、ちゃんと追い払わないと!つい考えてしまうときはそんなイメージでいじわるな彼奴を頭から追い払おうと思いました。
あと嫌なことを言ってくる人の言葉は呪いのようなもので、ゲームの世界だとその呪いが効かない時や直すまじないなんかもある。嫌な言葉が頭の中をぐるぐるする時はゲームをイメージして客観的にみてみると、なんだかアホくさくなる。
Posted by ブクログ
「合わない人間はアレルギーといっしょ。なるべく摂取しないようにするのが良い。」という言葉に稲妻が落ちた。
それからは「合わないな」と思った人とはなるべく距離を置くようにしている。
この言葉のおかげでいちいち「付き合っておいた方がいいかな…どうしようかな…」と迷わずに済むようになって心労が減った。
自分にとってはアレルゲンと同じなのだから、なるべく摂取しない(=接触しない)に限るのだ。
間違いなく私の人生に大きな影響を与えてくれた一冊。
ではなぜ星3なのかというと、それ以外にはあまり響くものがなかったから。
Posted by ブクログ
自分でコントロールできることと自分ではコントロールしようがないことをはっきりと区別すること。そして、後者に対してはタイトル通りの緩い捉え方で抱え込み過ぎない、極力考えないようにすること。時間は有限。自分のために使っていきたい。
Posted by ブクログ
・幸せの形は人の数だけ違う。それとSNSはキラキラした部分しか見えていないし、映画のハイライトのようなもの。SNSで全て見ることはできないから、フェイクだと疑ってみる方が良い。
・何もしない時間も必要。そこで考えることで次の方向性が見えたり、休めたり。人生100年時代なので、適度に休みながら進んでいきたい。
・正解の道があるのでなく、本心で選んだら正解なんだと思う。
・辛い経験があるからこそ、日常の幸せを感じれる。だから、挫折や辛い経験は全く無駄でないし、必要なこと。良いことも悪い経験もどっちも大事なんだ。順風満帆で失敗のない人生では見えないことがある。
◎ページ
36,153,159,169,
Posted by ブクログ
読書1発目
「孤独は人生の中で唯一失わないものかもしれない」
という言葉が刺さった。
思ったよりも自分が無意識のうちにできていることが書いていた。
Posted by ブクログ
人は皆、嫌なことを言われたり、人格否定されたり、バカにされたり、八つ当たりされたり、など様々な場面で言葉による暴力が横行しており、その言われた言葉や体験を頭の中で反芻して心の中に宿してしまう。
そういう生きづらく息苦しいもがく世の中であるが、本書は「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」と述べているとおり、嫌みをいじめた本人は、言われた人のことを覚えていないものであり、嫌なやつを自分の中から消してしまえと示唆している。
私も同意する。自分の限られた人生の大切な時間に嫌なやつを思い出すために割くのはもったいない。距離を置き、忘れ、意識もしないことだ。人間万人向けには作られていない。自分を大切にしてくれる家族や友人、仲間とその時その時の出会いで、人間関係を育み、自分の住みやすい生活環境を変え、自分を大切にしてくれる、自分を大事にしてくれる言葉を投げかけてくれる人たちを大切にし、私やあなた自身も大切に、今、この瞬間を丁寧に生きることが本著が述べるタイトル通りの内容となる。良書である。