【感想・ネタバレ】藤子・F・不二雄SF短編<PERFECT版>5 メフィスト惨歌 5のレビュー

あらすじ

巨匠、藤子・F・不二雄が遺した数々のSF短編すべてを、単行本未収録作品も含め年代別に完全収録し、愛蔵版単行本として刊行。全8巻・112話におよぶ珠玉の名作集。

SF=SukoshiFushigi。上記の表題作「メフィスト惨歌」をはじめ、パラレルワールドをテーマにした「ぼくの悪行」「ふたりぼっち」、突然3億年分の進化を始め、人間を上回る科学力を身につけたゴキブリたちのコミカルな話「うちの石炭記」、ウイルスにより人類全てが吸血鬼化していく「流血鬼」、輪廻転生を扱った「影男」、宇宙を舞台にした「ベソとこたつと宇宙船」「宇宙船製造法」、亡くなった人への思いを優しい眼差しで描いた「山寺グラフィティ」など、色々なタイプのSF短編作品全11話を収録した『藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版』の第5集。これまでの1~4集は大人向けの作品が大部分をしめていたが、本巻は比較的、読者の対象年齢を下げて描かれたと思われるユーモラスな作品が多い。ひと味違う藤子・F・不二雄の世界が楽しめる決定版!

友人に裏切られ、失業し、恋人にも捨てられた、まったくついていない男・高木健。そんな彼の前に、この数十年間、契約が取れないというさえない悪魔・メフィストが突然現れた。メフィストは「魂と引き換えに、望みをかなえる」というお決まりの約束で、なんとか高木と契約を交わすが…(第11話)。

目次
第1話 並平家の一日
第2話 ぼくの悪行
第3話 うちの石炭記
第4話 流血鬼
第5話 ベソとこたつと宇宙船
第6話 ふたりぼっち
第7話 影男
第8話 宇宙船製造法
第9話 山寺グラフィティ
第10話 マイ・ロボット
第11話 メフィスト惨歌

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

この巻の好みは「山寺グラフィティ」。
大林監督に映画化してもらいたいと思ったりして。

さて、ちょっとしょうもない知ったかぶりを。
この巻に収録されている「宇宙船製造法」にはもう1つ別のラストがある。
そちらは志貴社が一人自室で「みんな、うらんでるんだろうな、おれを」と真剣な顔で独り言ち、小山がそれに対して「気にするな。きょうまで生きのびられたのは、君のおかげなんだ」というもの。個人的には志貴社の責任感の強さが表れていてこちらが好み。

0
2018年04月06日

「青年マンガ」ランキング