あらすじ
長年ホコリだらけの部屋に住み続けてきた著者・わたなべぽん。一念発起でひとまず片付けたけれど、実はここからのキープが大変だった! 面倒くさがり、三日坊主、後回し癖と向き合う、実録お片付けコミックエッセイ。
面倒くさがり、三日坊主、後回し癖……好きなことだったら自然にできる、でも、片付けはなかなかできない自分に愕然。
そんな自分の弱さと向き合いながら、無理せず自然にキレイ部屋になる方法を試してみたら、心までラクに過ごせるようになりました。
忙しくても大丈夫! モノが増えても大丈夫! 本当に心がやすらぐ家が手に入るまでを描いた、体当たりお片付けコミックエッセイです。
雑誌「レタスクラブ」で反響続々の大人気連載! シリーズ累計9万部突破の話題作!!
※本書は、「レタスクラブ」にて2017年5月号~2018年2月号に連載されたエピソードを修正し、大幅な描きおろしを加えたものです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
やっぱぽんさんの漫画は素敵だな〜。
わたしも意識しなくてもお部屋綺麗な片付け姉さんになりたい^^
「ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました」で汚部屋から脱出したけど、日々の汚れが溜まったり、片付けを後回しにしちゃtたりするよ〜!を解決していく本。
●素敵だな〜と思ったところ
・片付けが続かない!でも、続いていることもある(テレビドラマ見るとか、朝ヨーグルト食べるとか)。
つまり、楽しいことや楽なことは続けられる!だから片付けも楽しく楽にすれば続くのでは?
→「片付けが続かない」って問題を言語化した後に、好きなことなら続くなって発見するのすごい!!問題を言語化すると、解決策が見えてくるんだなあ。
・意識せずとも綺麗なお部屋の片付け姉さん
→「スリム美人」のときもそうだけど、「痩せてる人」ってゴールじゃなくて、そういう人がどんな暮らしをしているかってところに着目するのが素敵だなあーって。
だから、続けられるんだろうな。。
・片付けがやらなきゃいけないことじゃなくて、おもてなしになる
→人を迎えるときに「汚くないかな」って不安になってたけど、おもてなししよう!て思うと楽しみになる^^
●絶対マネしたいこと
毎月のプチ大掃除!
→これすごいいいな!って思った。年末の大掃除って、週末に色々やろ〜って言ってるのと一緒だよな〜。1日やったら飽きるし。。
1箇所をプチ大掃除して、打ち上げするのめっちゃ楽しそう
●他にも真似したいこと
・週末にやろう〜をやめて、毎日ついでにやっちゃう
・見つけたら、今やっちゃう!(コンセントの上に溜まった埃とか)
→習慣化すると無意識にできるようになるの、共感する。
週末にやろうとすると、大事な休日潰しちゃったり週末が楽しみじゃなくなる。。
日々ついでに無意識にw綺麗にしていくのが、楽しそう^^
ついで掃除って今まであんまり惹かれなかったんだけど、漫画を読んで、良さそう・・・ってなった!!