【感想・ネタバレ】大予測 次に来るキーテクノロジー2018-2019のレビュー

あらすじ

未来予測に定評のある
野村総研のアナリストが
先端テクノロジーが与えるインパクトを先読み!

【本書で取り上げられる主なテーマ】
・AI(人工知能)はホワイトカラー業務をこなせるか?
・自動運転で激変するバリューチェーンと自動車関連ビジネスの未来
・進化する音声操作、「ボイス・ファースト」の時代がやってくる
・チャットボットがポータル、検索エンジンの次のウェブの玄関になる
・VR/AR/MRはキャズムを越え「ポスト・スマホ」になれるか
・バイオメトリクス認証は生活をどう変えるのか
・センシングはモノから人へ。「究極のおもてなし」は実現するか
・ブロックチェーンの「使いどころ」を考える

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

タイトルで損をしているように感じるが、日本人著者による『インターネットの次に来るもの』といった内容。翻訳書にありがちな冗長な部分がなく、非常に読みやすい。内容も単なる技術説明で終わるのではなく、深い洞察が伴っている。正直、日本人でこのレベルの書籍を書ける人がいることに驚いた。少し時間を空けて、何度も読み返したくなる一冊。

0
2018年04月08日

Posted by ブクログ

昨年1月にJASIPA定期交流会でご講演頂いた著者の城田さん、打ち合わせのときに、「クラウド、ビッグデータ、パーソナルデータ、フィンテックと続いた衝撃シリーズ、次は人工知能ですか?」とお聞きしたら言葉を濁されてましたが、本書では、自動運転、音声操作、チャットボットなどを含む人工知能系を主軸としながらも、VR/AR/MR、バイオメトリクス、センシング、ブロックチェーンと多岐に渡って新しい技術でビジネスがどのように変化するかを展望しています。
VR/AR/MR、バイオメトリクスなどあまり注目してなかったところも含めて幅広く注目すべきテクノロジーとビジネスが未来が俯瞰できてとても良かった。

0
2018年02月18日

Posted by ブクログ

トレンドテクノロジーの分かりやすい解説本。理解しやすいレベルで説明してくれているので、ニュースなどより深く専門書より浅く知りたく場合に最適。ただ、すでに現時点でも最先端ではない感じもあり、最新テクノロジーを紙という古典媒体で記述することの限界を感じられるのが、面白く、せつない。

0
2018年02月28日

Posted by ブクログ

AI、自動運転、スマートスピーカー、チャットボット、ブロックチェーンあたりの次世代技術の肝と趨勢を端的にまとめて書いてある。お役立ち。

0
2018年04月10日

Posted by ブクログ

執筆時時点でのICTを中心とした最新テクノロジーの解説本。全くの新しいテクノロジーや現時点で未注目のテクノロジー等の説明はないので、「大予測」というほどではないように思った。
あと、ブロックチェーンの解説のところでちょっと気になったのが、ASICやFPGAがブロックチェーン専用の半導体部品の名称のような書き方がされているところ。
ASICやFPGAはあくまで半導体部品の一般名称なので、ブロックチェーン用のものもあれば、車用であったり、デジカメ用等々がある。
とは言っても最新テクノロジーの概要が理解できるという点で有用な本である。
10~20年後くらいにこの本を見返したとき、本書の予測がどれほど当たっているかを検証してみたい、と思った。

0
2018年04月08日

「IT・コンピュータ」ランキング