【感想・ネタバレ】内臓脂肪を最速で落とす 日本人最大の体質的弱点とその克服法のレビュー

あらすじ

肉中心の食生活をしてきた欧米人と比べ、魚中心だった日本人は摂取した脂肪を皮下脂肪としてたくわえる能力が低く、より危険な内臓脂肪の形で蓄積しやすい。ほうっておけば高血圧や糖尿病など生活習慣病はもちろん、さまざまながん、さらに認知症の原因になることもわかってきた。だが、体質だからと諦めるのは早い。内臓脂肪は皮下脂肪よりも落ちやすく、普段の食事や生活習慣の改善が減量に直結するのだ。肉や炭水化物の正しい摂り方、脂肪に効く食材、効果抜群の有酸素運動などを、最新の論文をもとに解説。読むほどに内臓脂肪が落ちる新常識が満載。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

メディアや噂に如何に翻弄されているかを改めて教えられた本。とりあえず、食べる量を減らす。食べる物を変える。アルコールは控える。運動は頻繁に。有酸素運動。清涼飲料水はダメ。果糖が良い。短い時間の運動でも脂肪は燃える。運動は朝起きてから1-2時間と夕方から夕食時は推奨されない。気をつけるのはコレステロールの合成を促す成分で、例えば卵はコレステロールが多いが合成は促さない。砂糖、油が危ない。揚げるより焼く、焼くより煮る。炭水化物を摂ると脂肪が減りにくくなる。

1
2019年11月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

高濃度インスリンは血圧を上げる、卵巣の動きを悪くする、アポトーシスを起こりにくくする(がんになりやすい)。
脂肪脂肪が分泌する善玉物質、アディポネクチンはインスリンを助ける作用があり、糖尿病を予防する。が日本人のうち40%はこの分泌が少ない遺伝子を持つ人が多い。またアジア人はインスリン分泌量が欧米人の白人の半分から1/4しかない。米糖尿病学会はBMI30 i上の人に対し糖尿病検査を呼び掛けているが、アジア系米国人はBMI23で検査を受けるのが望ましいとしている。
肥満になると乳がんにかかる率が上がる、また内臓脂肪が多いい人は乳がんの悪性度が高くなる。

腹囲1㎝=内臓脂肪1キログラム=7000キロカロリー
大盛りご飯を普通もりに、普通ご飯を小盛にすれば1年で内臓脂肪が4.2キログラム、福井が4.2㎝減る。

体に良いという油でも摂り過ぎは脂肪につながる。

1
2022年11月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 内臓脂肪が付いていると、生活習慣病、認知症、がんの危険も発症率も上がるという。内臓脂肪が落ちる生活習慣は、摂取カロリーを減らす、息が弾む程度の運動を行う。ストレスを減らすなど、大切なことは続けること…
 4/28/土)世界一受けたい授業に出演されていた奥田昌子先生は(予防医学の理念にひかれ、20万人以上の診察にあたった)、
 《内臓脂肪が付いていると、生活習慣病だけでなく、認知症になりやすく、その進行が速まる。また、がんの危険も発症率も上がるという。内臓脂肪が落ちる生活習慣は、摂取カロリーを減らす、脂肪細胞が分泌する善玉物質の一つ、アディポネクチンを増やしてくれる成分を含む食品をしっかり食べる。息が弾む程度の運動を30分間、週に5回以上行う。ストレスを減らすなど、特に目新しいことはなく、大切なことは続けること…

 内臓脂肪が付きにくくなる調理方法は、揚げる×→焼く△→煮る〇。青魚の油は体内で固まらない不飽和脂肪酸、血をサラサラにするので〇。果物(果糖)は満腹感を感じにくいため取り過ぎてしまいがちなので注意が必要。

 1.ベータコングリシニンという豆腐に含まれている成分がアディポネクチンを増やすそうです。2.小松菜、トマト、にんじん、オクラ、ほうれん草、ピーマン、ブロッコリーなどの緑黄色野菜をよく食べる人には低アディポネクチン血症の人が少なく、食物繊維が関係しているのではないかと言われています。3.ピュアココア、高カカオのチョコレート、蕎麦、玄米に多いマグネシウムは、アディポネクチンを増やしインスリンの効きが良くなる可能性が考えられそうです。》
 私は高血圧症で、毎日、降圧剤を飲んでいるのですが、当然のことながら、動脈硬化で、脳溢血や脳梗塞、心筋梗塞などの危険をはらんだ状態で毎日暮らしているわけですが、その原因になっていたのが内臓脂肪だったとは…

0
2020年05月01日

「暮らし・健康・美容」ランキング