【感想・ネタバレ】セントールの悩み(26)【電子限定特典ペーパー付き】のレビュー

あらすじ

【電子限定特典ペーパー付き】六本肢で進化を遂げた架空の人類史・架空の人類社会を大胆なアイデアと緻密な設定で実現させた【壮大な架空歴史実験】と呼ぶべきロングセラー人外コミック! この世界では… 人々は【翼人】【竜人】【長耳人】【角人】【牧神人】【人魚】そして【人馬】といった形態に分かれ、共存して暮らしている。【姫】こと君原姫乃は【人馬(ケンタウロス)】の形態をした女子高生。様々な形態をしたクラスメイトの少女たちと楽しい高校生活を送っている――

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

 新キャラ、機械沢智子が登場。登場時から失敗作なAIロボットと比べさせ、不自然さを消すなど万全の準備をしていたんでしょうが、AIロボットと見抜くあたりは流石オカルト科学部メンバーといったところ。体重と仕草とか駆動音とかで看破する希は兎も角、羌子は不自然な行動が段々自然になっている事に注目していて、知力の高さを感じさせられました。

 さて、肝心の機械沢さんですがAIロボットとしての優秀さがちょくちょく出てきますが、それ以上に人間らしい所作が目立ちますね。けれど、自身が優秀な人工知能であるという自負がある所為か、自分に人間らしい部分があると認められない様に感じました。それ故に、自身の人間らしい部分を霊の仕業と感じてしまい、お祓いを受けたというプラセボ効果で安心するなど、機械らしくない行動に出てしまうという本末転倒ぶり。
 ただ、そこまで人間らしさが出せるというのは、AIロボットでありながら学習し成長出来るという事でもあり、優秀な証でもあると思います。

 高校生活も残り半年。受験や卒業の話も増えてきた中で、機械沢さんが今後、どう関わってくるか楽しみにしています。

0
2025年11月05日

ネタバレ 購入済み

んむ

こう来たか。
AIに関する作者さんの捉え方、興味深い。
それを色々な視点で語れる多彩な
登場人物が居るのが、本作の強み。

#深い #タメになる #スカッとする

0
2025年09月20日

シリーズ作品レビュー

「青年マンガ」ランキング