あらすじ
大学の学食で働く楓は、学内の人気者・朝生くんのマンションに、住み込みでご飯を作る契約をしている。学業優秀、スポーツ万能、悩み事も優しく引き受ける彼は、まさに完璧だった――たった一つ、その体重を除いて。
...続きを読む感情タグBEST3
続きが読みたくなる
「薬屋のひとりごと」が良くて、こちらも読みました。一気読みする感じではなかったのですが、ずっと読んでいたくなる作品でした。
Posted by ブクログ
朝生くんも楓ちゃんも(響子さんも)いいキャラしてます!
アニメ化したら楽しそうな作品。
実写化は難しいだろうなぁ…朝生くんがね…と思ったら急に純烈の酒井さんを思い出してしまったぁ(笑)
年齢も何もまったくかすりもしないのにね(笑)
Posted by ブクログ
これも『薬屋のひとりごと』の日向夏の作品.学生食堂のおねえさんと幼なじみのかっこ良いデブの話.それにしても日向夏の多作には驚かされる.まだまだこの人の作品を読んでみたい.
タイトルに騙された!w
巧い!
実に巧い!
流石、日向夏さんと云うべき造りの作品だった。
多作と比較してしまって、タイトルのみで敬遠してたのが悔やまれる。
続巻を望みたい!
うちにも楓さん欲しい
ぼんくら陰陽師にオマケについてた話だ!と思い購入。麻生くんは多分モテると思う。。。おデブでも頭良くて気が利いて清潔感があって運動神経良いから。楓さん麻生くんのアピールに気づいてあげて欲しい 笑
Posted by ブクログ
デブが活躍する日常のトラブル&ミステリ+ご飯もあるよ
幼い頃は病弱でガリガリだったけど、いつの間にか頭脳明晰で狡猾でコミュ力の高い情報通のハイスペックデブになっていた朝生くん
家賃の代わりに幼馴染で弟分の朝生くんの食事を作る事を条件にマンションに住む楓さん
大学の学生食堂で栄養士として働く楓さんと無駄にハイスペックな能力を駆使する朝生くんの元に舞い込む事件とは?なお話
主な事件としては、ストーカー疑惑、マーキング被害、詐欺、美人局、隠し金、荒らされた学食のお米、ミスキャンパス候補者への嫌がらせ等々
1.大根男子と巨漢な彼と
2.ハンバーグと美人局
3.おだしとホームパーティ
4.鶏飯と仕入れ事情
5.葛餅と学園祭
事件の謎解きと言うよりはトラブル対応の方が近いかなぁ
無駄にハイスペックで腹黒い朝生くんのキャラは面白くて好き
明確な言葉としては書かれていないけど、楓さんの事を……ってことだよね?
料理についても自分で試してみたいものがいくつかあるなぁ
餃子の皮を大根スライスで代用するとかね
それにしても、世間のイメージとしてはデブはネガティブなものだけど、ここまでアンバランスな能力ってのも面白いなぁ
「C級サラリーマン講座」ってマンガで意識の高い無駄にハイスペックなデブをネタにしてたけど、あれをもっとコミカルにした感じだろうか
ま、楓さんも、体重以外はおよそ欠点の無い男性に成長した朝生を見て「どうしてこうなった」というため息が止まらない
わけだしなぁ
こんだけ大きくなった理由って過去に何かあるんだろうけど、明確には書かれてないので、続編とか期待してもいいんだろうか
あと、読んだ後で知ったけど、作者さんは「薬屋のひとりごと」の人なのね
言われてみればそんな雰囲気もあるような
Posted by ブクログ
ハイスペック巨漢と栄養士の幼馴染のラブコメミステリー。飯テロというアンソロージーに収録されていた同タイトルの短編以来、ハイスペック巨漢のキャラがツボでこちらも読みました。お金持ちで育ちも良くて頭も切れるし、人望もある。敷いて難点を上げれば巨漢であること。でもそれに引け目を感じるどころか長所だと言わんばかりに爽やかに売り込んでくる彼や、彼のダイエットをサポートする立場ながらもついつい彼に甘くなるヒロインのやりとりが微笑ましい
Posted by ブクログ
痩せさえすれば完璧な大学生の朝生くん。
幼い頃からの知り合いの楓は、大学には進学せずに、専門学校を経て、朝生の大学の学食で働いている。
朝生の母より彼のダイエットを依頼されている楓は毎日ご飯を作っている。
そんな二人の面白おかしな日常ストーリー。
度々起こる事件と、体格に合わずに機敏な動きをする朝生。匂わせ的な朝生と楓の仲。
今後が気になるが、続編出ないもんか…
イケデブ現る!
作ったご飯をきれいに食べてくれる、惚れ惚れする彼は108キロ。
頭脳明晰痩せたら絶対かっこいい、チートデブがデブのまま、皆さんの心を攫っていきます。
学園もの(風)、推理ものでさらりと読めました。楓さんは落ちるんですかねぇ。
Posted by ブクログ
108キロ黒帯超重量級選手って基本筋肉ではなかろうか。
できるデブ、というのはギャップを狙ったのだろうが、
実はいろいろなところで見たりする。
まあ、細く変身するのも多いけどな。
たまにはこういうほんわかもよかれと。