【感想・ネタバレ】ヒトラーに抵抗した人々 反ナチ市民の勇気とは何かのレビュー

あらすじ

「いつでも人には親切にしなさい。助けたり与えたりする必要のある人たちにそうすることが、人生でいちばん大事なことです。だんだん自分が強くなり、楽しいこともどんどん増えてきて、いっぱい勉強するようになると、それだけ人びとを助けることができるようになるのです。これから頑張ってね、さようなら。お父さんより」(反ナチ市民グループ《クライザウ・サークル》のメンバーが処刑前に十一歳の娘に宛てた手紙)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

映画「戦場のピアニスト」を見てから興味を持って読んだ一冊。ユダヤ人からの視点だけでなくドイツ人側からの人生も知ることができた。改めて当時のヒトラーへの陶酔具合の高さを実感した。

0
2025年04月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

反ナチ運動を「クライザウ・サークル」を中心に紹介。
詳しく知らない分野だったので、なるほど…という感じだった。
ヒトラー支配下での活動に加え、戦後の状況、遺族はどうなっていったか、というところも書かれており、反ナチ運動が長く正当に評価されていなかったことも分かった。

0
2016年01月27日

「学術・語学」ランキング