あらすじ
一つになれない家族を猫だけが見つめ続けた――「すずの爪あと」。不倫に倦んで故郷に帰った女が癒やしを求めたのは――「秋旱」。幼時の事故で嗅覚を失った男が、ある女と出会って――「向日葵」。かつての恋人に書き続けたメールの思わぬ行方――「Eメール」。すれ違い、交錯する男女や家族の想いを、美しい風物とともに丁寧に描き出した11篇。珠玉のベスト短編集、第三弾。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
*一つになれない家族を猫だけが見つめ続けた――「すずの爪あと」。不倫に倦んで故郷に帰った女が癒やしを求めたのは――「秋旱」。幼時の事故で嗅覚を失った男が、ある女と出会って――「向日葵」。かつての恋人に書き続けたメールの思わぬ行方――「Eメール」。すれ違い、交錯する男女や家族の想いを、美しい風物とともに丁寧に描き出した11篇。最新作を含む珠玉のベスト短編集、第三弾*
さすが傑作集!どの作品も本当に読ませてくれます。
今回のテーマは「狂気の男たち」。
どの主人公たちも、一見普通で、目立たず、控えめで、自己主張がないように見えるものの、実は人一倍プライドが高かったり、こだわりが強かったりで、一筋縄ではいかない強者揃い。作中や読後に漂う不穏さ、お見事です。
読み応えあり
表題の「すずの爪痕」はヒューマンドラマ仕立てでほっこりしました。ネコが狂言回しの役割を担っていて、家族と離れてしまったものの、ラストで再会でき、本当に良かったです。レンタル家族も良かったです。ラストは主人公のおじいちゃんがいたずらしたことで、一波乱でした。