あらすじ
【彼女が焼いたクッキーは、強烈なメンヘラ味がした──。】
高校生の彼女が18歳の誕生日におねだりしてきたプレゼントは「双子の赤ちゃん」でした。そんな僕の彼女ですが、やはりやべーやつなのでしょうか? ちなみに僕の誕生日に彼女がプレゼントしてくれたものは、まったくもって身に覚えのない「婚姻届受理証明書」でした──。※本書は「プラスチック姉さん」5~9巻収録の“佐々木と山田の話”計14話分の再録に、描き下ろし8ページ&特別読み切り36ページを新たに追加した内容となっております。
(C)2016 Kuriicha
感情タグBEST3
安定のメンヘラ
山田君と唯ちゃんの話好きなので買いました。
山田君はなんだかんだで度量が大きいので、なんとなくそのままゴールしちゃえばいいんじゃないかなぁ・・ああ、もうゴールしてましたっけね。
描きおろしも、まあこのタイトルで、この作者で、山田君だしねー。
かわいい子がイケメン以外の男を好きになるには、何かしら理由が必要だよねー。
山田君も、世の男性も、俺も、頑張れ。
人気過ぎてスピンオフに隔離
+チック姉さん内の準レギュのメンヘラ解放ストーリーが人気すぎて、まさかのスピンオフによる隔離処理を受けてしまった問題作。
美女と野獣ならぬ、メンヘラと豚が織り成すサイコパスラブコメディ……コメディで収めないと割とやべー怪我させてるからコメディだと思う。
断じてサスペンスでは無い、はず!
匿名
メンヘラ佐々木さんに割と真面目に付き合ってあげる山田くんのやさしみ…そしてラストでメンヘラストーカーが増えて笑った。
センスにどハマり
好き嫌いとツボるところは人それぞれだと思いますが個人的に、
会話のセンスがとても良く面白いです。
一言余計なセリフと主人公の諦めの良さと対応能力。メンヘラにあり得ない事を言われて受け入れてしまう従順さと、すぐに反転して攻勢を仕掛ける強さ。
展開が読めなくすぐに流れを裏切ってくるのでこう来るのか、と読めないところが爆笑です。
絵も綺麗で可愛い描写がしっかりあるところと、ラリってる彼女とおとぼけしてる主人公の対比が素晴らしい。
メンヘラものは重くなりがちながら、完全にギャグなので心配なくショートにも読める。
どうやってこんなストーリーと展開考えてるんだろう。凄すぎてつぼ。
メンヘラだぁー
メンヘラでも対応しっかりすればかわいいと思えてしまった…
山田くんみたいに余裕のある男なら全てを凌駕できる
執念
小太りメガネ大学生山田くんが告白した相手は重度のメンヘラJKでした。元は「+チック姉さん」からのお話であるそうなので試し読みしたところ、山田くんいなくても唯ちゃんはやべえやつであることが分かりました。
テンポが良い
ヤンデレもののなかでもかなりぶっ飛んでいて全く飽きずに最終ページまで読めます。
山田のキャラクターもムカつくオタク、という印象なのもポイント高いです。
ぶらっくじょ~~く
明らかにやばいメンヘラだけど男側もまぁまぁ取っ散らかったこと言ってるから笑いになってる。ちょこちょこ出るアルカイックスマイルがツボ。なんだかんだ相性良くて案外ラブコメとしては真っ当なのもいいね。
アンナチュラル対アンナチュラル
プラスチック姉さんの主役トリオはいかにまともかが分かる
こちらは異常者、本当に犯罪者がヒロインだ
面白いが間違ってもアニメ化はしないな
主人公が好きになれなかった
ギャグはおもしろいが、主人公の男が気持ち悪い過ぎた。
主人公は太ってて眼鏡でオタクでどう考えても見た目20点くらいなのに、見た目90点くらいの女の子に愛されて言い寄られても、「俺はそんなのにはなびかないぜ!」みたいな感じで受け流す意識高い系のナルシスト。メンヘラヒロインだけでなく、それ以外のサブヒロインたちにもそんな態度。読んでいると、「この主人公はその顔面レベルで何様なんだ?」と感じてしまう。現実でも思春期(中学生くらい)の男子は好きな子に言い寄られても素っ気ない振りをする傾向にあるが、それをさらに悪化させてこじらせたブサイク大学生が主人公なのは見ていてきついものがある。