あらすじ
総帥ジョン・スノウも列席していた結婚の宴の真っ最中、北の果ての黒の城に〈巨人殺しのトアマンド〉が野人たちと共に〈壁〉向こうから襲撃を開始する。一方ミーリーンには、女王デナーリスと結婚したヒズダール王の招きにて、多くのユンカイ人が和平条約の調印と闘技場見物のため集結していた。その騒ぎのさなか、デナーリスは手のつけられぬ竜たちの様子に危機の到来を予感する……傑作異世界戦史第五部、堂々完結。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ネタバレは避けたいので、一言。ただ一言。
いや~、随分と死にました!
主要なキャラのうちあの人この人その人が死にました。
うわ~。
全6巻になったという事なので、最終巻がいったいどうなるのか全く予測がつきません。
あの人を殺しちゃっていいのか? というようなキャラまで殺されております。うわ~。
一方、デナーリスは大草原からなんとか帰還しようと苦闘し、サーセイはサーセイで実にしたたか。彼女が選んだ新しいキングスガード(応の楯)とは一体何者なのか!
謎も多く残ります。
生存しているキャラのそれぞれがどうなるのかも見当がつかず、最終巻の翻訳が待たれます。
しかし。第五部で頻出する距離の単位ですが、やはり、メートル法は違和感ありすぎるよ。原文がマイル表記であることは、前の巻のペーパーバックで確認しております。
なんでメートル法にするんだよー。(理由はわかりますがそれでも吼える)。