あらすじ
小玉が身を挺して防いだことで皇帝・文林暗殺は失敗。首謀者たちの反乱計画をつぶすべく、軍人皇后・小玉が立つ!! 小玉が後宮入りしてから皇后になるまでを描く、原作・雪村花菜書き下ろしエピソード前後編も掲載!!
...続きを読む感情タグBEST3
掘り出し物
久々に骨太の作品を読ませてもらいました
全巻購入済みです
働くアラサー女性におすすめしたい
小説のほうは未読ですが、衣装や時代設定がかなりしっかりしているので、こんなに女が戦うわけないだろと言わず読んで欲しいと思います
おもしろい
とってもおもしろくて一気に読んでしまいました。文林と小玉の関係にじれじれするけれど、小玉の潔さが素敵です。ギャグっぽいシーンもあって楽しんで読めました。
将軍が皇后へ…過程が明らかに?
第2巻
●皇帝暗殺未遂 続編
●女将軍のシンデラストーリー前編(お母様になりました)
●女将軍のシンデラストーリー後編(皇后になりました)
大雑把に コノ3本立て
時代イメージ→ 随〜唐時代
この時代の女性代表は『女帝=武則天:ブソクテン』『傾国の美女=楊貴妃』
●メイン2人紹介
・皇后(娘子:じょうし) 天真爛漫♪ 以前は関将軍
理想の皇后像は?…『殺伐とした女子寮の舎監!(笑)』と答える人(女子寮=後宮の事でしょう)
・皇帝 記憶力凄く良い 子供にヤキモチやく大人気なさ有リ
皇帝に成り上がった(関将軍の)元副官←こんな誰かのセリフがあった
切ない
高貴妃のその後。
彼女が後宮入りした際の背景が切なかったです。
その彼女に示した温情も切ないけど、小玉は彼女のことも文林のこともよく理解して行動してるのね。
後宮入りした頃の話が読めてお得でした。
イジメられてるはずが楽しんでかわしてるとこが小玉らしくてかっこ
文林、ある意味男らしい。
今後ももちょくちょく出てるくるが「自分の女に戦わせている男がこの国の皇帝だと…笑わせる」と文林(大家)はよく嫌味を言われる。この時代に、そんなこと言われたら、本来男としてはかなりの屈辱なんでしょうけど、文林は、そんなのどうでもよくて、とにかく、小玉の求めているであろうものを与えることが、彼の最大の望みで…
結局、愛する女のためなら、自分がどう卑下されようと気にしない、てやはりカッコいい…
軍人としての生活で培った考え方や理論を他の分野に応用していく様が非常に興味深い。
そこには試行錯誤してパズルがはまっていくような感覚があり、読んでいて気持ちいいものだ。
次にどんな難問にどういうアプローチで臨むのか目が離せない。
面白い
ジメジメと意地悪で風通しが悪いイメージがある後宮の中に、爽やかな風が入ってきた感じ。
しかも、皇帝は絶対に皇后のこと、大好きだよね?
色々あるのだろうけど、純粋なふたりの気持ちを見たいです。
ヒロインが…
ヒロインが皇后になったいきさつ…面白すぎます((´∀`))ケラケラ
この作品って、ストーリーは面白いし、中国の歴史も学べるし…
一石二鳥!何か、凄くお得な気分です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
読んでいるだけで、勉強も出来て面白くもある!
最高の作品です!読んで良かった~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
苦しい
高貴妃と彼女の恋人の人生があまりにも悲しすぎる。全てを両親に奪われ、それに不本意にも関わってしまった小玉もまた辛すぎる
匿名
かっこいい
普通は、ヒロインと恋仲になる男の人のことをカッコいいって少女漫画では表現するんだろうけど、この作品はヒロインがかっこいい!
匿名
高貴妃
高貴妃の話は悲しい。
彼女の生い立ちから、一族の駒として利用されて来たのが分かる。
だからやっと手に入れた自分でどうにかできる存在を自分の手で、って高貴妃の気持ちもなんとなく分かる。
でも彼女は一族の犠牲者だろうけど、この時代はこんなの普通だっただろうに。
一気に1・2巻読みました
後宮物語というタイトルなので、綺麗な姫が出て来るのかと思えば”勇ましい”女剣士が主人公。
「殺気がないから、そのままスールーで寝ていた」なんて男前のセリフを言う女性!深みにはまるようにだんだん面白くなっていきます
この先が楽しみです
文林様に見惚れます…
文林様が美しすぎる!!いつも冷静ですが、微笑みは美しいし、色気があって。正装の装束では細身に見えますが、夜、寝具の上で着物からはだけて見える上半身は逞しい身体つき。見惚れます。
清喜もイケメンだけど小玉とのやりとりがかわいくて面白い。何より小玉への忠誠心と信頼関係にほっこりします。