【感想・ネタバレ】おいしいきのこ毒きのこハンディ図鑑のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

散歩やハイキングなどで見かけるきのこ350種類の見分け方や食・毒の区別などを、美しいカラー写真でやさしく解説したきのこ図鑑の決定版。
細部までよく分かる詳細な切り抜き写真で、傘(カサ)や柄(エ)、壺(ツボ)など、各部の様子がよく分かり、特徴や見分け方のポイントがすぐにわかります。
マツタケやホンシメジなど、一度は味わってみたいおいしいキノコと、ベニテングタケやツキヨタケなど、食べてはいけない毒きのこで、一般に見られるもののほとんどを網羅。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

000

購入済み

食用毒キノコ

リンドグレーンの著作で長靴下のピッピなる本がありますが、
そこでベニ?テングタケを食べるシーンが出てきます。
毒キノコのくせに、なぜと感じたのですが、これは翻訳家が不親切で
食べる前に毒抜きをするプロセスがあるはずなのですが、綺麗に記述されてませんでした。
毒抜きの話があるかと思いきや、真似されると困るので記述はなし。
量食べると中毒するとか、生で口にするとこれまた中毒するとか、
ある意味人間の食い意地の深さを感じさせる内容でした。
お好みで。

0
2024年07月07日

Posted by ブクログ

最新情報満載の
「 おいしいきのこ毒きのこハンディ図鑑 」主婦の友社
DNA解析同定に変わってからさらに見分けるポイントが
よりわかるようになったということで
おすすめきのこ図鑑だそうです。

0
2016年09月05日

「趣味・実用」ランキング