【感想・ネタバレ】水族館の殺人のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年08月13日

裏染天馬シリーズ第2弾。
今度は故障した部室のエアコン修理と引き換えに、地元密着型水族館で起きた殺人事件の解決にコミットする。
新聞部の向坂、倉本、池が学校新聞のための取材に訪れた地元民に愛され続ける丸美水族館で、サメ水槽の前で館長からの講釈受けている中発生したえげつない光景。
すぐさま現場を保存す...続きを読むる新聞部。
容疑者はバックヤードに居た飼育員、事務員の11人。
だが、ことの起こった時刻、10時7分には全員のアリバイがあった。。。

面白い!!
自分はだいたいの本は面白いと感じてしまう質なので、基本は星4つなのだけれど、これは他ではないなぁ、尖っているなぁと思うものに星5つを付けている。
シリーズものの場合、その空気感が続く感じに心地よさを受け、心地よさを受けるが故に尖りを感じることはなく星5を付けることはあまりない。
ところが本作は、凄惨な事件からの分刻みの行動を縫うアリバイトリック、前作からの背景を継ぐ風が丘高校の面々のばかばかしいやりとりと次第に明らかになる天馬の身辺、強烈な新キャラの登場、読者の10歩位先を行く探偵役の推理の詰め込み加減が絶妙で、さすが平成のエラリーでした。

唯一、うーんと思ってしまったのは、容疑者達が自分の分刻みの行動を全員語れたこと。
いくら水族館の毎日は忙しくて時間を意識して行動していますと言ったって、唐突に発生した事件の時刻に対して分単位で行動を語れますかね、と。
まぁ、狭い空間内における、その分単位の行動のすれ違いとそこを縫うように発生した事件の謎を解決していくのが醍醐味なので仕方ない設定なのだろうけど。

次は『風ヶ丘五十円玉祭りの謎』。
あといくつ館があるかなぁと思いを巡らされる一冊。

0

Posted by ブクログ 2023年08月08日

シリーズ2作目とてもおもしろかったです!!
1作目より登場人物も深く描かれていて描写も良く作品の世界に入り込めました
スラスラ読めるのに論理的な推理が楽しめる素晴らしい作品でした
天馬くんの過去気になる…

青崎先生の作品読破したいです

0

Posted by ブクログ 2023年06月22日

推理もキャラクターの描き方も、よかった!
ドラマなどを見ていて、犯人を決めつけていたり、探偵に都合良すぎる展開だったり、論理が飛躍しすぎていたりするミステリーが多くて辟易していたが、そんなところが一切なかった。「平成のエラリークイーン」というのもうなずける。

0

Posted by ブクログ 2023年04月15日

水族館にて飼育員がサメに食われる事件が発生する。当初事故かと思われた本件は実は殺人事件で……。
このシリーズ、これが二作目だが圧倒的な論理的思考は隙がなく張り詰めている。キャラクターものとしても推理小説としても楽しめる、一度で二度三度美味しいお得な小説である。この真相が見抜けるか!?

0

Posted by ブクログ 2023年02月27日

81点:「・・・・・・まだやるんですか」
   「当たり前だ、平均値が取れるまで何回でもやる」
主人公の裏染がでてくるまでが長すぎで、登場シーンまで付き合えるかどうかで評価はかわる。裏染が登場してからは新キャラや前作のキャラも出てきてわいわいした感じで一気に楽しくなる。シリーズを繋ぐ謎もでてきて、次...続きを読むのシリーズも楽しみになるけど、主人公早く出してもっとコンパクトにしてもらうととっかかりやすい。

0

Posted by ブクログ 2022年11月17日

まさに平成のエラリー・クイーンと呼ばれる程に面白かった。

前作の『体育館の殺人』に続く本作『水族館の殺人』は、その名の通り水族館で起きる殺人事件を裏染天馬が見事な論理的な推理によって解いていく展開となるが、前作よりも登場人物一人一人の描写が描かれ、また新たな人物や天馬の人物像にも触れる内容もあって...続きを読む読み切らずにはいられなくなる。

前作の感想でも表現したように、『金田一少年の事件簿』を連想させる高校生探偵だが、様々な意味で上をいくキャラクターだと言える。

さて残りの作品も早々に読破しようかな。

0

文庫本版?

2016年07月30日

「水族館の殺人」は既に購入済みなのに、文庫本化による価格を下げての再販でした。アブナイアブナイ。
ちゃんと文庫本版であることを明記して欲しいし、前作「体育館の殺人」のように大幅加筆があったのかも知りたい。
そういう意味では、比較のために単行本版も残しておいて欲しかった。

0

Posted by ブクログ 2024年02月16日

裏染天馬シリーズの2作品目 読みました。
容疑者11人もいてしかもそれぞれに強固なアリバイがある事件に、アリバイ崩しをしていくさまとトリックには驚かされました。
読みやすくて、何より登場人物が良いですね。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月05日

探偵・裏染天馬シリーズ第2弾
11人の容疑者。事実を見つけるたびに容疑者は絞られるが、推理を重ねるたびに容疑者を外れたはずの人にも容疑がかかる。全ての事実を論理的に推理して、浮かび上がった犯人に納得。サメに襲わせたことに憤りを感じた。
私は犯人が全然わからなかったので、気がつけば「犯人はこの人だ!」...続きを読むと、11人全員を一回づつは犯人扱いしてしまいました。
妹の登場人物や裏染天馬が学校に住む理由も少し明らかになって、今後も楽しみです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年01月22日

裏染シリーズ2冊目、今回も面白かった!

犯行現場に残された様々な痕跡に11人もいる容疑者のアリバイ崩しなど、前作よりも自分には難解に感じた。
現場の見取り図はあったけど、例えば大量の紙が散乱していることや排水口が紙で詰まっていること、床の傾斜…など、図に乗り切らない情報もたくさんあって、自分の中で...続きを読むイメージするのに時間がかかってしまった。
でもページを戻りつつ自分なりに考えながら読むという楽しみがミステリーを読むことの醍醐味の一つかなぁとも思うので、一作目に続き大満足です。

犯人は全然分からなかった!
そして自分的には意外な人物だった。
人物造形的にこういう人は犯人じゃないだろうと勝手に思い込んで除外してしまっていたことに読後気づき反省。
あれだけの計画殺人で残虐な殺し方だし、てっきり被害者に強い恨みがあると思っていたらまさかの…
でもこれでこんな殺され方をしてしまうのは可哀想だなぁと思ってしまった。

好みは分かれるだろうけど、登場人物たちのキャラが魅力的で読んでて楽しい。
軽快な会話とゴリゴリの論理的な推理展開、このバランスがめちゃくちゃ好み。
すっかりお気に入りのシリーズになりました。

0

Posted by ブクログ 2024年01月14日

裏染天馬シリーズ2作目。11人もの容疑者がいるなか、少ないヒントから推理していく。難解なパズルのように難しいが論理的に思考していくところにハマる。キャラも良かった。

0

Posted by ブクログ 2023年11月09日

くっそー!またもや探偵(というか作者?)に勝てず!最後まで読み進めてしまったー!
推理の論理展開を読んでいると「え、そんなこと書いてあった?」と思い読み返してみるとちゃんと書いてある…。くっそー!とならざるを得ない!笑
悔しい!けど超面白いです!笑

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年10月19日

第二作目終了。ちょっと登場人物たちの学園コメディ感が強い会話が気になったかも…?
「裏染えええ!」って元副会長がキャラ変するとことか…あとヒロイン柚乃ちゃんはちょっとミーハーが過ぎるし基本役立たずなのにやれやれしながら首突っ込んでくるので、もう少しワトソンぽいアシストがあるとよかった…かな…笑

...続きを読む変わらずめっちゃ丁寧に容疑者しぼってくれる。

犯人の動機はちょっと物悲しかった。
人間は嘘をつく。でも自己の利益を全く目的としてないわけじゃなくでも別にいいと思うよ。
彼は長く丸美水族館っていう自分の居場所にいたかっただけなんだろうから。

次は◯◯館の殺人、じゃないんだねえ

0

Posted by ブクログ 2023年09月22日

ミステリー書評
読書レベル 初級〜中級
ボリューム 444頁
ストーリー ★★★★★
読みやすさ ★★★★
トリック  ★★★★
伏線・展開 ★★★★
知識・教養 ★★★
読後の余韻 ★★★★
一言感想:キャラ設定重視の方、本格ミステリ好きな方、読者への挑戦状にワクワクする方にオススメの著書です。
...続きを読む
裏染&袴田シリーズ第2弾!今回も本格ミステリでした!中級〜上級者でも推理ロジックが存分に楽しめる絶妙なバランス感が魅力の推理小説です。とにかく、このシリーズに登場する名探偵(裏染)と助手(袴田妹)のキャラクターが最高です!金田一少年を彷彿させます。

どうしようもない事かもしれませんが、本格ミステリなので事件描写が非常に細かく書かれているので、本筋の犯人当てに挑戦しようとすると結構疲れます(笑。

しかし!このミステリ小説は犯人当てが全てではありません。本筋(本格ミステリ)は苦手という方で、まだ読んだ事がない方でも、こんなに個性的で魅力的な名探偵&助手キャラにぜひ出会って欲しいです!犯人やトリックが全く検討つかなくても十分過ぎるほど楽しめます!

0

Posted by ブクログ 2023年08月13日

マメムさんにオススメ頂き購入!
前作、体育館の殺人がなかなか好みだった為、こちらも即決で新品を購入。
体育館の殺人の続きの話なので、登場人物が記憶に新しく、容疑者だけ頭に入れればいい為、読みやすい(*^^*)

ちょうど今と季節が被る。
蝉の鳴き声がけたたましい夏休み、新聞部の向坂香織は、取材で訪れ...続きを読むた丸美水族館で殺人事件に巻き込まれる。
レモン鮫の水槽に、何と血を流した人間が落ちてきたのだ!!
血液を流した人間、、、
そして鮫。。。。

出入り口には防犯カメラが設置され、容疑者は11人に絞られたのだが、全員にアリバイがある。
警察はお手上げとなったが、そこでアイツを呼び出すことに。。。

このシリーズは展開が早いのか?読んでいて飽きさせない。
そして、探偵役の個性が面白い。
京極堂シリーズで言うなら榎木津のような、面白変人キャラ( ̄▽ ̄)
こういうキャラ大好き(^^)

前作の体育館の殺人では、こいつが犯人だといいなと思った人がまんまと犯人だったが、今回はちょっと違った(^^;;
あの人が犯人だと良かったのになぁ(笑)

0

Posted by ブクログ 2023年06月15日

今回も良かった!
やっぱり推理の仕方も好きだし
キャラも良くて、読みやすい!
主人公の謎がこれから明かされるのか
期待しながら次も読む!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年05月14日

体育館の殺人を飛ばして、本書から読みました。

キャラクターのテイストは緩めだが、(後述のモヤモヤは置いておいて)推理そのものはカチッとしていて、スッキリ感がありました。

とはいえ、登場人物が多い?!

以下モヤモヤ。(とはいえ、推理小説的な欠陥があると言う話ではないかと。)

◆水族館で防水じゃ...続きを読むない時計を支給するか?!(最初、被害者の時計がサメに噛まれて壊れたのかと思ってました。)
◆キャットウォークで殴って、被害者が日誌を手放して水槽に落ちなかったのかなぁ。。。どこかに置いていたのか。→サメ水槽に上から紙が降ってきて、トイレットペーパー時限装置が発動する前に水槽上を見に行ったりされるリスクがありそう。
◆タオルを水道までの途中でバケツにいれる行為について。血がポタポタするほどタオルについていたなら、マズい!となって、バケツにその場で入れるのは分かるが(キャットウォークの状況からして、多分そんな感じでもなかったはず)。モップ洗う水道までそのままタオルを持って行かなかったのかなぁ。。。
◆犯行のタイミングに誰も犯行現場に来なかったのは、ただただ幸運?

0

Posted by ブクログ 2023年05月03日

タイトル通り水族館での殺人事件を描いた本作。
文体は軽めでサクッと読めるが、推理自体はとてもロジカル。
面白かったです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年04月24日

前回よりこなれた感じがする。トリックに関しては少し無理があるような気もするけど、少しばかりクローズドな環境の中で、少しずつ追い詰めていくという王道ミステリーとしては良かったと思う。

ただ、卓球部のくだりとか本筋とはさほど関係ないストーリーに十分な意味を見いだせず。今後のための種まきなのかもしれない...続きを読むが、冗長さが増してしまってるような。少し残念。

あと写真部はなかなか肝が座ってるね。なかなかシャッター切れないと思う場面でも嬉々としてというのは、相当に高校生離れしてる。でもポジション的にはシャーロックでいうところのジョンではなく、意外とモリーかもしれないとも思ったり。シャーロックマニアになっちゃった彼にもちょっと通じるかな。

0

Posted by ブクログ 2023年01月22日

水族館で起こった殺人事件に裏染天馬が挑む!

実際にこの現場に居合わせたら寝込んでしまいそう…2度と水族館には行けないわ…。
シリーズ1作目と同様、ミステリ良し、キャラ立ちよしとまた読みたくなる本でした。
卓球の試合シーンはいらない気がするけど、今後関わってくるキャラなのだと思い、とりあえず。
今回...続きを読むは天馬のプライベートのところに踏み入った場面もあったので今後に期待。

0

Posted by ブクログ 2023年01月05日

明るい推理小説。テンポとキャラクターに癒やされます。なかなかの殺人シーンなのに、エンタメ性充分なせいか、終始気楽に読めます。

アリバイ崩しは、集中して読まなきゃなので、正直当てるのはしんどいですが、丁寧な解説に感謝。容疑者が多く、把握するのが大変ですが、少しずつ犯人が絞られていくので、飽きません。...続きを読む
作者さんのファンです!書き続けてほしいです!

0

Posted by ブクログ 2023年01月02日

裏染天馬シリーズ2作目
まず驚かされるのは前作でも同様だったが登場人物も多さ
そして登場人物紹介文のギャグ加減
本編に入ってない数ページだけでワクワクさせられる

肝心の本編でもギャグを挟みつつ展開されていくため事件の暗さは感じさせない読みやすさがある
ただ容疑者が11人いるためアリバイその他を複雑...続きを読むにしている間は否めない

そしてこれも前作と同じだがこの作品の面白いところはラスト数ページからのどんでん返し
まぁ今作はどんでん返しという程の驚愕かと言われればそこまでな気がするがそれでも驚かされた

0

Posted by ブクログ 2024年03月26日

前作の体育館の殺人が面白かったので、こちらも読んでみました。登場人物は基本前作と同じですが探偵役の男の子の妹がチラッと出てきたりしているのでシリーズ化確定ですね。

ストーリーは序盤は卓球部の主人公の試合場面と、水族館での殺人事件が交互に切り替わりつつ進んでいきます。他の方の感想にもありましたが卓球...続きを読む部側のシーンは必要なのか…。主人公が水族館に行くのではダメだったのか。。

水族館の登場人物が多くて覚えきれず名前が出てくる度に巻頭の登場人物紹介を見ながら読み進めましたが、キーとなる人物は限られているので途中からはそれほど苦ではなかったです。
いつものように犯人は当てられるまでわかりませんでしたが、なぜ紙が散乱してるのか、なぜ水滴が落ちているのか…などなど、一つ一つの?を理詰めで追求していくと解けるようになっている…ようです。(わたしは見抜けませんでしたが。。)

犯人の動機に関して、探偵くんと犯人が会話しているシーンが最後にあるのですが、犯人の奥底の気持ちはあんなラストでバラす必要あるのでしょうか??敢えて曝け出す必要あったのかな?急にあれれ?って思ったのはわたしだけでしょうか。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月21日

シリーズものだとは知らずにこちらを最初にオーディブルで聴きました。
読み手さんの声が聞きやすく、物語も楽しかったです。

個人的には事件の詳細や犯人よりも裏染がなぜ学校の中に住んでいるのかの方が気になりました。

最後の事件の詳細を紐解いていくシーンではあまりにもモップの事ばかりで正直なところ事件の...続きを読む詳細があまり頭に入って来ませんでした。

サメへの愛が行き過ぎた故の事件でした。
シリーズの他の巻も聴いてみようか悩みます。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年01月06日

裏染天馬シリーズ第2弾。
相変わらずトリックの説明が丁寧、キャラもテンポも良く読み進め易い。
事件と並行して新キャラの登場、既存キャラの掘り下げもありシリーズ物としても更に魅力が増している。犯人周りの回収は前作と比べ少し弱め。

0

Posted by ブクログ 2023年11月12日

シリーズ第二弾。

夏休み最中,風ヶ丘高校新聞部の面々は,取材で訪れた〈丸美水族館〉で、レモンザメが飼育員の男性を喰らっているという衝撃場面に出くわしてしまいます。
駆け付けた警察の事情聴取で容疑者は11人に絞られますが、全員に強固なアリバイが。
行き詰った仙堂警部&袴田(兄)刑事は、渋々裏染天馬に...続きを読む出馬要請することに・・・。

ノリがラノベなので、プロローグのドタバタ劇が、つい“ヲイヲイ、いきなり読者置いてけぼりかよ!”と、思ってしまいそうになりますが、中身はしっかり本格ミステリです。
今回は、“アリバイ崩し”、“時間差トリック”といったトピックを、我らが天馬くんが、キレキレの論理構築&検証(被害者・袴田(妹)柚乃)で、解き明かしていく展開です。
先ほど、“トピック”と書きましたが、当シリーズは“who”と“how”を重視した、“謎解き”に特化した内容なので「殺人は“お題”」と割り切って読むことにしております。
(個人的に“why(動機)”に注目しがちなので・・)
という訳で、トリック&ロジックがお好きな方には堪らないかと思いますし、そこかしこにヒント(伏線)が散りばめられているので、すごくフェアなミステリですよね。
読みながら読者自身でも推理を楽しめますし、真相解明場面で、天馬のロジックに酔いしれてもOK! てな感じで、謎解きを堪能させて頂きました。
ま、相変わらず動機は弱いですけどね~(^-^;

キャラ造形も安定してきて、前作よりも柚乃が天馬に対して強気に出ているという成長(?)も垣間見えます・・とはいえ、死体の検証をやらされたりはしていますがww。
さらに、本書から登場の〈緋天学園〉ガールズ・・裏染(妹)鏡華ちゃんと忍切さんという、クセツヨお嬢様たちも今後再登場の予感です。

さて、この巻でちょっとだけ明らかになった、天馬が家に帰らない事情も、今後徐々にわかってくるのでしょうか。
忍切さんとの関係も含めて気になるところです~。

0

Posted by ブクログ 2023年05月23日

とても読みやすく
コミカルな会話のテンポが楽しい作品(^-^)v
推理も面白い。
続編とは知らずに読んでしまった(笑)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年05月22日

これの前にも話があるらしいけど、こっちを人にもらったので先に読んだ。
面白かったけどこじつけというか無理矢理感みたいなのが否めずなんだか腑に落ちないところが多々あって星3。いつ誰と会うのかわからないのにこんな大掛かりなこと実行するのか?とか、わざわざ取材に来る日じゃなくても良くないか?とか。
犯人が...続きを読む現場から出てくるところを誰にも見られなかったのも運だし、みたいなところが気になりすぎて…。
この本のテーマはアリバイを崩すという部分にあるわけだから、こんなことは気にしなくていいのかもしれないけど。

あと殺人の動機が弱い気がするけど、人を殺そうと思う人の心理はこんなものなのかな。

色々書いたけど、キャラが良かったから他の作品も読んでみようかな。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年05月04日

裏染くんシリーズ2作目も面白かった。アリバイ崩しに加え、柚乃ちゃんの試合シーンが高校生の青春ぽくて良かったです。
今回登場した鏡華ちゃんと忍切蝶子との今後の展開も楽しみ。

ところで今回の犯行の動機は、雨宮への恨みとかでは全然なかったんですよね。
もし雨宮ポジションが滝野さんだったら、滝野さんが殺さ...続きを読むれていたんですよね。
納得がいく犯行動機を求めるのも変ですが、その辺りがモヤっとしました。

0

Posted by ブクログ 2022年11月21日

軽めのミステリーが読みたい気分なので、とても良い。小中学生の頃に愛読していたエラリー・クイーンシリーズを確かに彷彿とさせる。

0

Posted by ブクログ 2022年11月20日

風ヶ丘高校オタク系ダメ高校生裏染天馬君シリーズ第二作。今回は、横浜にある水族館が殺人現場。水族館は大きけど、殺人現場は限定されているからほどほど。但し、容疑者は11人。アリバイ崩しが、分単位。トリック用品は、日用品。その綿密さには恐れ入ります。今回も、最後まで天馬君に説明してもらって、わかったような...続きを読む
部活動の試合絡めてたり、会話も高校生っぽさ満載して、推理小説への若者読者層勧誘作品として頑張って欲しい。
推理小説引退勧告が近そうだから、新旧交代ね。
味変で、綾辻さんとか読みたくなった。

0

「小説」ランキング