【感想・ネタバレ】エンジェルボール : 1のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

事故をきっかけに天使から魔球を授かった、四十路のバツイチ子持ちの寺谷和章。さっそくカープの入団テストを受け、見事合格する。頑固者と評されるが、こういう所はとんでもなく前向きでパワフルな人物なので、読んでいてスカッとさせてくれる。小学生の2人の息子への愛情、また息子達も父親を慕い、何があっても信じ続ける親子愛もとても良い作品です。天使と悪魔、そして冒頭のライバルと思われる選手との対決はどうなる!?早くテラさんの活躍が見たい!続きが待ち遠しい!電車を乗り過ごす面白さです。

0
2015年11月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

大人のためのおとぎ話。描かれている心情がピュアで真っ直ぐなので、読後の印象も清々しい。

天使が授けてくれた能力が「豪速球」というのが肝なのかな? 野球に関するすべての才能でないのが話に妙な現実味を与えている。考えてみれば「デスノート」も「人を殺せる」だけでなく「なんでも願い事が叶う」ノートに出来たはずなのに、あえて能力を限定させたところが物語の面白さに繋がったのかも。

0
2015年07月13日

Posted by ブクログ

バツイチ子持ち42歳の広島のおじさんが、カープにルーキーとして突然現れ、エンジェルボールという剛速球を投げ24年ぶりのリーグ優勝へとチームを導く。
そんなあほなという展開も野球小説、青春小説、家族ものをぎっしりちりばめながら予想外に楽しめる。現実のカープは今年25年ぶりのリーグ優勝をとげ、小説と現実がシンクロしてカープファン、広島に住むものをわくわくさせる4冊だった。

0
2016年10月27日

Posted by ブクログ

2巻へ続くにしても、この巻である程度キリのよい終わりかたをするのかと思って読んでいたのだが、かなり中途半端な状態で1巻が終わってしまった。。
すぐさま2巻を買いましたが、なんだかなぁ。。

とりあえず先が非常に気になるお話です。

0
2016年07月28日

Posted by ブクログ

四十路のバツイチ子持ちのトラック運転手が、事故をきっかけに天使から<思いのままに飛んでいく魔球>を授かる。但し使える回数には制限があるという。

予想に反して、公式戦での魔球のお披露目はなかった。また巨人ファンには広島カープを日本一にするという目標も癪に触るが、次巻も読むしかなさそう。

(2015/12/6)

0
2015年12月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

バツイチで2人の小学生の子持ちの冴えない中年トラック運転手の主人公が、とある交通事故に見舞われたのをきっかけに球数制限はありながらも、思うがままに投球できる魔球を手に入れ、広島カープに入団し、チームの救世主として活躍するというストーリーの一巻目です。
一巻では、広島カープに入団し、一軍登板するも、まだ魔球を投げずに二軍に降格になるまでの話でしたが、これからプロ野球界で、どのような活躍をしていくのか?いつ球数制限を迎える日がくるのか?それを取り巻く家族などの人間関係がどうなっていくのか?興味はつきません!

0
2015年07月18日

Posted by ブクログ

広島県因島でトラック運転手をしながら二人の息子を育てるバツイチ41歳寺谷和章。交通事故の際、突然現れた天使から魔球を授かり、広島カープに入団する。
カープファンには堪らない設定である。カープ愛は勿論のこと、家族愛に親子愛、友人愛に兄弟愛、おそらく夫婦愛も今後展開しそうな予感が。
果たしてカープは日本一になるのか。そして寺谷家の今後はどうなるのか。次巻が楽しみなエンターテイメント小説。

0
2015年06月20日

Posted by ブクログ

カープ好きにはたまらんです(笑)

大地 大河の兄弟の設定も凄くいいですね!
はじめの第1巻ですからこらからも楽しみです

0
2015年05月22日

Posted by ブクログ

42歳バツイチ子持ちのトラック運転手の寺谷和章は交通事故に遇ったことで「もさん」と名乗る天使から豪速球を投げる能力を授かる。この能力を活かしカープに投手として入団する寺谷。周囲からの好奇の目の中プロ野球選手としてのキャリアをスタートさせる。
寺谷やもさんのほかにも寺谷の二人の息子などキャラクターもしっかりしていて今後の展開が楽しみ。

0
2015年05月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2018/6 14冊目(2018年通算103冊目)。ひいきの劇団がこの小説を舞台化するので、観劇前の話のチェックを兼ねて読んでみた。話が本題に入るまでがちょっと長い気もするけれど、主人公が広島カープに入ってからは話が面白くなる。ライバルの登場や元妻との関係、子供たちの関係も含めて、主人公の新人オッサン投手は活躍できるのか?。2巻以降も読んでいきたいと思う。

0
2018年06月29日

Posted by ブクログ

42歳で事故を機に、不思議な力を手にした和章が、広島東洋カープで投手として奮闘する姿が素敵なストーリーだと思いました。
また、息子の大地と大河が素直でお父さん想いで可愛いかったです。
今後の和章の活躍が予想されて次が気になります。ストーリーはサクサク読めて楽しかったです。

0
2016年10月02日

「小説」ランキング