あらすじ
SF者の早川さん、ホラーマニアの帆掛さん、純文学読みの岩波さん、ライトノベルファンの富士見さん、レア本好きの国生さん。個性豊かな女の子たちの、本と読書をめぐる日常のアレコレ。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ラノベ・ホラー・SF・純文とそれぞれ愛するジャンルは違えど本を好きな気持ちは同じな女の子(子と言えない年の人も一部含む)四人組の日常系四コマ漫画。単行本になって初めて知ったんですが面白かったです!作者ご自身もジャンルを股にかけて読み漁る読書家らしく、古今東西の名作にあやかったサブタイトルには二ヤッとできるし注釈の薀蓄も楽しい。
それぞれタイプも違えば好むジャンルも違う女子が集えば大抵論争に発展しがちですが、早川さんたちがあーだこーだと言い合う姿は仲良さそうで羨ましい。
ディープなオタク知識とジャンルへの愛を振りかざし熱弁ふるう姿はややもすると女を捨ててるようにも見えますが、笑いだけではなくなかなか奥深い。
特に書評ブログを運営されてる方は耳に痛い意見にぎくっとしたりプロフィール詐称や炎上に至る経緯にあるある〜と共感してしまうのでは?
巻が進むごとにキャラを取り囲む状況がめまぐるしく変わり、進学するものや人生の節目を迎えるものがでてくるのもサザエ的エンドレスループが多い四コマでは珍しい。
クトゥルー擬人化キャラも出てきます。可愛いです。
Posted by ブクログ
20年も前に日和った軟弱な元SFモノのワタシでも、懐かしくて涙が出るタイトルや作者名がてんこ盛り。あるあるあるとつぶやきながら、思わず泣き笑いしてしまう。ああ、早川さんはある意味、私の理想のヒトだ(笑)ワタシも「夏への扉」で人生変わったし…でも性格的にはきっとたぶん、岩波さんなんだよな(笑) あ、SFモノでも男は出来るヨ大丈夫…サークル内結婚すごい多かったし。でもダンナもSFモノだと、結婚後買った本を離婚する時どうするかは、確実に揉めると思うので(親権みたいなもん…本権?)あらかじめ奥付に名前を書いておくとイイです(笑)
Posted by ブクログ
いやぁ、あんまり笑えるマンガじゃないよね。だって、当たり前のことばっかりじゃん(爆)
とか何とか書きながら、充分、楽しませてもらいました。
わたしは、本は小説からマンガまでなんでもOKの雑食なので、ジャンルに対する思い入れというのは、けっこう少ないのですが、それでも、身につまされる話は、けっこうあるよなぁ。
特に、友だちに本を貸す話かは……。
作者の人は、SF者なのかなと思って、サイトを見てたら、どうやら、SFとホラーが中心の雑食な人だったようです。
だから、早川さんたちは、作者の分身なんだろう、きっと。
しかし、この人たち、年もバラバラじゃないですか、どうやって、知り合ったんだろう?
あと、岩波さんは、あんなことを言っていますが、それでも、趣味が合うパートナー見つかったときは、それはすごいことになりますよ(笑)
誰も、止める者がない。
でも、多分、それはそれで、奇跡みたいなしあわせです。
Posted by ブクログ
本好きな人のための4コマ漫画。純文好きの岩波さん、ライトノベル好きの富士見さんなどが登場。私のレベルだとよく分からないものもあるけど、「本好きあるある」がネタの基本。私が最近SFに手を出そうと思ったのは、これに出てくるSF大好き早川さんの影響。
Posted by ブクログ
本好きの女の子なら、「うんうん」て思うシーンがところどころ。。。
でも、主人公らはかなりキマってる本好きだと思う。。。
あたしはここまでではないなぁ、と同族ながら境界を引いてみたりw
Posted by ブクログ
本になる前のブログもちょこちょこのぞいていたのだが、思い当たるよね……いろいろと。
おれ、後輩に「啓示空間」と「カズムシティ」セットで貸したよ…。
「クリプトノミコン」全部もやったなぁ……。
空気読めない先輩で、すまなんだ……orz
言われたいなぅ。
殿方に、電車の中で「イーガン読んでるんですか?」とかって。
ちうても、私は、言うほどSF者ではありませぬ。
あんまり古いのとかコアなのとか読まないもん。
神林長平とディックとイーガンとレナルズとスティーブンセンだけさ。