あらすじ
大統領選挙で揺れるアメリカを読み解く。
アメリカを理解するうえで必須の基礎知識と、変化し続ける超大国の今を池上さんが6つのテーマから読み解く。
1.「ナンバーワン」から見るアメリカ──なぜ世界一の座が脅かされているのか?
2.「大統領選挙」から見るアメリカ── 誰も予測しなかったトランプ現象。投票日が「11月第一月曜日の翌日」の理由
3.「2050年問題」から見るアメリカ── 21世紀半ばに白人が過半数割れするとどうなる?
4.「人気の就職先」から見るアメリカ──日本の大学生とはまったく志向が違う!
5.「キリスト教」から見るアメリカ──政教分離とは「政治」と「教会」の分離である
6.「日米防衛協力」から見るアメリカ──なぜ日米安全保障関連法ができたのか?
池上さんの母校・都立大泉高校の附属中学校での特別授業をもとに構成。
【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
「池上彰の世界の見方」シリーズ アメリカ編①
知っているようで知らないアメリカの姿が見えてくる!
〇アメリカを読み解く6つの視点
・世界的な地位
アメリカは何をもって「大国」とされるのか
・大統領選挙
大統領候補になるための3つの条件とはなにか
・2050年問題
サラダボウルで白人が少数派になってしまう
・人気の就職先
仕事本位で選ぶアメリカ人と企業名で選ぶ日本人
・キリスト教
アメリカの政教分離とはキリスト教の宗派と政治の分離のこと
・日米防衛協力
これからの日本とアメリカの関係を考える
ここまで(1期目のトランプ大統領のちょっと前)のアメリカの背景を知るとともに、これからのアメリカ、日米関係を考えてるきっかけになる一冊。自分のキャリアについても。