【感想・ネタバレ】バスカヴィル家の犬のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年07月27日

とにかく沼地の陰鬱とした感じと、村人から恐れられる魔犬の存在が恐ろしげな雰囲気を醸し出していて良い。
ホームズの犯人を追い詰めるやり方は奇抜だし、凄いとは思うけど、結構運に助けられてる所もあるのでヒヤヒヤさせられる。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年05月15日

長編四作のなかで唯一の二部構成ではない作品。
ホームズの登場の仕方がある程度読めてしまったけれど、いつワトスンは気づくのだろう?とソワソワしながら読む楽しさがありました。ワトスンが振り回されてて不憫な気もするけれど本人はムッとしながらも許してるのでいいことに。
意外と魔の犬がちゃんと登場するのが終盤...続きを読む
最後盛りに盛り上がって終結があっという間。伏線もスッキリしたので面白かったです。

0

Posted by ブクログ 2022年07月16日

途中、ワトソンさんの日記とホームズ宛の手紙で語られていて、ホームズがなかなか登場しない。
そして登場の仕方がまたおもしろい。
こういうミステリーは癖になる。

0

Posted by ブクログ 2021年10月28日

猛犬に憑かれた名家の呪縛を推理で解き明かすホームズとワトスン。別行動で捜索する特殊な展開。動物を相手にトリックを解き明かすプロットに魅了された。風光明媚な英国の田園風景が丁寧に描かれ、作者の手腕が遺憾なく発揮された作品であった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年10月16日

ホームズを読むのはこの本で2作目。
謎の魔犬の話から始まり、そこから複雑に絡む思考、そして最後の伏線回収。
ホームズに使命を任され、あれよこれよと奮闘するワトスンがとても面白かった。ワトスンこんな一面もあったんだなあと。
ワトスンすら出し抜くホームズはさすがで、中盤から終盤まで一気に読んでしまいまし...続きを読むた。
またホームズ読みたいなあ

0

Posted by ブクログ 2021年05月04日

コナンドイルの小説は初めて。ドキドキしながら読んだ。映像版もみてみたい。不気味な伝説と殺人計画が絡み合ってるのがザ・サスペンス!他のシリーズも読んでみよう。

0

Posted by ブクログ 2024年01月29日

いつものように一部、二部と分かれておらず、シリーズ最長の長編だと言われている今作品。
特殊地帯かつ田舎ならではのトリック。
発想はすごいがなんともファンタジー色の強い作品でした。
ミスリードもあり、動機も至ってシンプル、かつ情景がしっかり描かれているの場面を想像しやすく、読みやすかったです。
ワトソ...続きを読むンを上手に使うホームズでした。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年12月22日

やはり長編が好き
霧深い湿ったドロドロした雰囲気の土地の感じがよく出ていて表現が変わっていて面白かった
犯人を捕らえられなかったのは残念だが依頼主の守りたかった人は守ることができた

最後の後日談のような感じでトリックが明かされるのも良かったし、
シャーロックホームズシリーズは必ず犯人の背景や細かい...続きを読む人物像、事情が描かれているのが好き

そしてワトソンがかなり活躍し、ワトソンと共に犯人を考えるのも面白かったしホームズからの連絡がなくソワソワ不安な感情もよく感じ取れて全体的にすごく面白かった

0

Posted by ブクログ 2023年11月19日

ホームズの登場シーンが少なく、話の大半はワトソンメインという思い切った構成。面白かった。

ホームズいつ出るんだろうとワクワクしたまま話は終盤へと向かっていく。姿を見せないのに高い期待感を持たせてくれるシャーロック・ホームズという圧倒的存在感

ホームズは長編より短編派なんだけど、これは長編の中で凄...続きを読むく興味深く、面白い作品。おすすめ

0

Posted by ブクログ 2023年10月15日

犬なんか!本当に犬なんか!
ロンドンにいる間はなんとも不可解でスリリングだった。やっぱりかりそめでもホームズがいて、余裕ぶったり当惑したり、なんかやりそうなところがこのシリーズの面白いとこなんだと思った。

0

Posted by ブクログ 2023年09月08日

小学生の頃に読んで以来の再読。途中から止まらなくなった、やはり名作。
初読が小学生の頃で記憶はあまりないとはいえ、トリックの一部やらは最近のミステリでも見るようなものなので1周まわって新鮮味はそこまで。ただホームズ&ワトスンのコンビのバランスには舌を巻く。ホームズものの面白さは、トリックや緻...続きを読む密な構成はもちろんだが、ホームズの絶妙なキャラクター設定と相棒との関係性なしには語れないだろう。謎解き推理と言うより探偵小説だ。
面白かった!!私の好きなミステリ作家は圧倒的にクイーンなのだが、ドイルもといホームズの魅力には脱帽するほかない。他のホームズシリーズも再読しよう。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年03月23日

面白かった〜
これの前に読んだのが「四つの署名」で、ホームズとワトソンが2人で捜査したり犯人を追いかけ回したりするのが好きだった。
今作ではそういった展開はなく、ロンドンを離れてから最後までホームズの登場はなかったけど、ワトソンがホームズの指示を忠実に守ろうするところや、ホームズがワトソンの働きをち...続きを読むゃんと理解して言葉にしていたりと、最後に2人の信頼関係がちゃんと感じられて嬉しかった。

今作を読む前は、クリスティーの「アクロイド殺し」のような地方の館で起こる殺人事件のイメージだったけど、ダートムーアの少し不気味な風景や、事件の周囲で起こる不可思議な出来事、犬との緊迫したやり取りはエンタメ的で、読んでいて楽しかった。ホームズシリーズを読むと感じるワクワクを十分に楽しめた。

犯人はこの人しかないだろうと思いつつ、やっていることが残忍かつ狡猾で驚いた。
タイトルや序盤に出てくる「バスカヴィル家の犬」の伝説をどうやってホームズが解き明かすのかと思ってワクワクしつつ、物語を読むうちに伝説のことは頭の中で薄くなっていって、犯人がちゃんといるだろうという感覚になっていった。


0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年08月11日

ホームズ作品の長編の中で唯一2部構成になってない作品であり、今なおミステリーとして高い評価を受け続けている作品。様々な要素がこの物語の中に登場し、その一つである魔犬というものが大きなカギを握っている。ホームズがての離せない事件のため最後の方まで登場はしなくそれは残念だったが、最後しっかり決めるあたり...続きを読むはさすがだと思った。

0

Posted by ブクログ 2022年06月27日

映画やってるので読んでみたけど、そういえば、コナン・ドイルをちゃんと読んでないことに気付く。
長編4作くらいは押さえておこうかな。

それにしても、ある意味斬新な怪物の正体…。

0

Posted by ブクログ 2022年05月10日

学校でミステリー作品の課題が出たことで読みました。
シャーロック・ホームズ作品は昔から知っていましたが今までなかなか読む機会がなく今回の作品「バスカヴィル家の犬」が初作品となりました。
ホームズとワトスンのもとに、ステッキを取りに戻ってきたモーティマー医師が相談をするところから始まります。
西部イン...続きを読むグランドのバスカヴィル家に伝わる伝説とヒューゴー・バスカヴィルの死体、数日前に起こったチャールズ・バスカヴィル卿の死に関する事件。巨大で獰猛な黒い獣(魔の怪物)の噂。
チャールズ卿の死んだ今、相続者であるヘンリー・バスカヴィル卿を守るため、ワトスンとホームズは別行動で事件を調べていくことになります。
登場人物も多く、証言や今のようにスマホなど便利なものが多くない為、手紙や電報を使うことで生じるアリバイなどの証拠など自分でも推理しながら読み進められました。
ホームズの
「あらゆるあり得べき場合を想像して、その中からもっとも確実なものを選びだすのです。想像力を科学的に利用するのです。」
「事件のもっとも困難だと思われる点に、十分考察をくわえ、科学的な分析をほどこしてみるのが、もっとも早く全体を明らかにする道なのだ」
という言葉が印象に残りました。

とても面白く、最後まで一気に読みました!
これを機に、もっとホームズ作品を読んでみたいと思います!

0

Posted by ブクログ 2022年04月06日

地域に残る伝説を題材にストーリー展開する。
シャーロックホームズシリーズは短編も長編も、世界観に没頭して読むことができ、この1冊も読み終えるのが名残惜しく感じる

0

Posted by ブクログ 2021年04月27日

最後の伏線回収で、なるほどなぁとうなりました。わかるようで、やはり最後までわからず、ホームズの推理力にニヤニヤでした。

0

Posted by ブクログ 2021年02月21日

沼沢地の読み方がずっとわからなくてモヤモヤしながら適当にどろぬまちと読んでいたがクライマックスらへんできゅうにしょうたくちとルビがついてスッキリしたしムカついた

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年09月06日

The Hound of Baskervills(1902年、英)。
ホームズ・シリーズ、長編。

名家バスカヴィル家の当主が急死した。代々伝わる伝説によると、先祖の悪業のために、当主は呪われた魔の犬によって殺される運命にあるという…。ワトソンが伝説の謎に挑む。

ワトソン主体で物語が進行する、少し...続きを読む変わった趣向の作品。長編の中ではこの作品だけが、イギリス国内で話が完結している。

0

Posted by ブクログ 2023年09月06日

シリーズの長編のうちで未読だった作品。シャーロック・ホームズは読書のきっかけの1つとなった作品集でもあります。
ベーカー街に行ってみたいと思っていた頃を、夢中になっていた少年時代を懐かしく思いながら読み終えました。

0

Posted by ブクログ 2023年06月13日

大逆転裁判2のプレイ中に予備知識として読みました。
情景描写が多く、ワトソンの単独行動が大半を占めることから読みながら推理するというよりは物語の中に身を置いた気持ちで読んでいました。
後半の盛り上がりに対して、オチは割とあっけない印象を受けました。

0

Posted by ブクログ 2023年05月21日

薄気味悪い沼沢地の雰囲気が伝わってきました。
事件の真相については、突飛すぎて、意外さを通り越した感じもありました。
ワトソンの一人の行動も多く、中盤はホームズが出てこないのも印象的です。だからこそ、後半に現れるホームズが余計に魅力的に感じられます。

0

Posted by ブクログ 2023年05月14日

漫画の「憂国のモリアーティ」を読んでから読んだので少しオチに拍子抜けしてしまった感があります。
トリックが割と平凡です。

0

Posted by ブクログ 2023年05月13日

ホームズが現れたときの安心感と高揚感を味わえる。長編なだけに大きな謎がいくつもあるが最後には全部答えが出てスカッとする。どんなに不思議なことも秩序立てて考えればなんてことないということがこの物語全体を通してよくわかった気がする。とにかくワトソンがよく頑張ってる。

0

Posted by ブクログ 2022年07月16日

再読。
と言っても、もう何回目なのかも覚えてない。
ホームズ最大の長編であり、長編のベスト(4作しかないけど)と位置付けられているらしい。
初めて読んだ時は(小学生の頃かも)、けっこうおどろおどろしい怖い作品だと思った。それは西部イングランドの荒野の叙景が書き込まれているせいなのだが、それはこの年齢...続きを読むになって初めて分かったような気がする。情けないね。

0

Posted by ブクログ 2022年07月01日

コナン・ドイルを小学生ぶりに読んだ。記憶が薄れているから?か、こんな作風だったかなぁと。
陰鬱とした風景の描写に引き込まれるし、キャラクターが魅力的。特にワトスンが振り回されている所が可愛く見える本作。映画化されてどうなのか?気になる所。

0

Posted by ブクログ 2022年06月28日

子供の頃に読んでいるはずだけど
こんな話だったっけ?
とにかく犬が怖いことだけは覚えている。
(現実の犬が苦手だから)

でも、伝説の犬に関する恐怖心をあおるより
遺産相続人の周りで起きる
ドロドロした人間関係のほうに
ページがさかれている印象があります。
長編だからトリックより
物語に力が入ってる...続きを読むのかしら。

ワトソン君好きとしては
ホームズにこき使われているのに
頼りにされてるんだから頑張らねば!
と張り切る姿が微笑ましいです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年06月22日

『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』が公開され原作を読んでから観たいと思い読むことに。ホームズというと華麗に推理するイメージを持っていたが、冒頭で何度か失敗していたのが意外だった。

0

Posted by ブクログ 2021年08月04日

景色を想像して読むのがワクワクして楽しかった
読み終わるまでまたしてもものすごく時間がかかってしまったけれど

0

Posted by ブクログ 2021年05月05日

小さい頃に読んだことはあったが、ほとんど内容を覚えていなかったので再読。イギリスの鬱蒼とした田舎の描写が丁寧で、風景をじっくり思い描きながら読みたくなる。ホームズの頭脳明晰ぶりもワトソンの頑張り(?)もたくさん味わえる長編ならではの一作。

0

「小説」ランキング