【感想・ネタバレ】FinTech革命~テクノロジーが溶かす金融の常識~(日経BP Next ICT選書)のレビュー

あらすじ

金融の世界をテクノロジーの力を借りて革新するムーブメント「FinTech」。
米国発の革命の余波がついに日本へ押し寄せる中、海外事情から日本の動き、これまでの歴史、支えている最新技術、そして課題まで網羅した決定本。この一冊を読めば、FinTechのすべてを理解できる。

<目次>
Chapter1■世界が揺れている
Chapter2■キーマンが明かす革命の行方
Chapter3■壁を壊した先行者たち
Chapter4■ビットコインは死んでいない
Chapter5■ウォーミングアップする金融機関
Chapter6■FinTech時代の法制度を考える

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

本書のおかげでようやくFinTechが何なのか分かり始めた。
大きく以下の七つの分野がある。
・個人財務管理(PFM)
・オンライン融資
・投資支援
・経営・業務支援
・クラウドファンディング
・スマホ・Web決済/送金
・暗号通貨
今まで部分的に走っていたものもあるけど、体系立てて知ることができたのは大きい。
そしてFinTechビジネスへの関心が大きくなっている。
PFMなんかむちゃくちゃ興味津々で個人的にマネーフォワードを利用できないかなんて考えてたりする。
その一方で、日本はやはり立ち後れているなあという印象を抱いた。特に地銀なんかは本書を見ている限り5年か10年くらい戦略が遅れている気がした。
自分自身もついて行けていないので、どんどんこれからキャッチアップしていきたい。

0
2016年04月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

FinTechとは金融とテクノロジーの掛け算。
FinTech関連企業のキーパーソンの話が第2章に書かれています。
そして第3章にはFinTechの先駆者であるペイパル、スクエアーが登場します。
第4章ではビットコインなどの暗号通貨についての詳しい説明がなされています。
第5章では銀行の今後そして現在の取り組みについて戦略について書かれています。
FinTechについて現在の状況そして今後の課題などがわかる本です。

0
2016年07月31日

「IT・コンピュータ」ランキング