【感想・ネタバレ】起業1年目の教科書のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年06月09日

起業だけでなく、人生の舵をいい方向にきるためにも良い本。
起業や独り立ちを考えてたり、商品を作ってたりする人なら参考になるし、ビジネスマインドに通ずることもたくさん書かれてるから、普通に仕事してる人にもためになりそうに感じた。

あとがきに書かれている(ちょっと言葉変えるけど)「自分みたいな人間は一...続きを読む人ぐらいはいてもいいよな」という感覚。
最近持ち始めてきたかもしれない。
これは、自分の生き方や行動や思考を自分が認め始めてきたことと同義だと思う。この感覚をもっと強くしていけると、成功に近づく気がする。

【印象に残ったフレーズ】
・ビジネスモデル(マネタイズ方法)は後から考える。価値があればお金はついてくる。
・世の中に求められてなくても気にしない(顕在ニーズだと大企業が参入するけど)。一番大事なのは自分の熱意。
・夢のための時間をまずは作る(自分、やり始めてた)
・今の仕事を8割の時間で終わらせる(自分、6割を目標にやり始めてた)
・会社はリスクなくスキルを身につけたり試したりできる絶好の場(自分、その意識最近持ててた)
・事業の目的によって売上の規模は変わる
・支出は、知識や人脈や仕組みなどの必要なものに変わってる(はず)
・100回以上失敗して改善すればだいぶ成功に近づいている(または100回より前に成功してる)→数回の失敗程度で落ち込んではいられない
・最初はオリジナル商品じゃなくていい。他人の商品の下請けで修行してればオリジナルが作れるようになる。
・自分の作った商品は自分で説明すると細かくなって逆に理解してもらえず売れない。他の人だと見せ方が変わるが、意外と売れる。そういうもの。他人の意見を聞くのは大事。
・最初は「応援者を募る」気持ちで、成長に投資してくれる人に買ってもらう。(好んでくれる相手を選んで)味方を作る。
・ほんとに売れるかどうか?という売る前の不安は、自分が価値を伝える努力をすればいい。顧客は満足するだろうか?という売った後の不安は、満足するまで価値提供すればよい。
・価値は伝えないと理解されない。自分が当たり前や気にしてないレベルのことも価値であることが多いが、伝えられてなければ、価値として相手には伝わらない。
・安値でも最高の仕事をすることで次の依頼につながる
・リピートと口コミで広がっていく状態がマーケティングで目指す姿
・自分が成功するためにも周りを成功者だらけにしよう
・100%の成功はない。一定量の失敗は起きる。投資全体に対してリターンがプラスになればいい。
・応援を受け取る。それ以上に応援を与える。成長の姿が恩返しになる。金銭や物でなくて報告や共有でもいいから伝えるだけでも、応援してくれてる人には喜んでもらえる。
・仕事を任せることは、自分の時間を買うこと。その時間で生まれる利益が任せる費用を上回ればいい。
・「売る仕事」は自分にしかできない。ビジネスの一番肝要な部分を他人に任せないほうがいい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年06月20日

階段思考を持つ=一段一段小さな一歩を繰り返す。
ありきたりのアイデアでビジネスは十分成功する。まずは動き出す。
儲けることではなく、価値を磨くことに集中する。
起業のための時間を毎日決めて取る。
退職するまでに伝説をつくる=伝説になるような実績をつくる。
目標は5分で仮決めする。まずは決める。
お金...続きを読む以外で安心感を得る。お金は安心感のため。必要なものを見極めればお金はそれほど必要ない。
考えが堂々巡りしてもよい=答えが出る必要なプロセス。
ウリがなくても始める。じっくり作ればよい。
価値を伝えることがお客様の利益になる。
商品がなくても情報発信する。
一時に同じテーマを勉強する。
元を取る、と決めたら必ず元を取る。
専門性の高い仕事はプロに任せる。

20231020再読
考えること=多くの人が嫌がる。アイデアは出ているが行動していない。ありきたりだと切り捨てている。
起業したいという情熱、夢、目標を毎日確認する。(忘れない)
好きなこと、やりたいこと、嫌なこと、やりたくないこと、などをノートに書く。起業ノート。
最初はビジネスモデルは関係ない。あなたの提供する商品、サービスに価値があるかどうか。他人の商品でも起業できる。
身近な人は応援してくれない。相談しても従わない。
行動することがワクワクすること。
お金の不安=生活費を減らしたうえで1年分用意する。
安心感はお金だけでは獲得できない。何か別のこと、自分の実力を信じる、どんな仕事でもできる気持ち、を持つ。モノの見方を変える。失敗は成功の種、まだ5回しか失敗していない、と考える。
今の会社で練習する。抜きんでる。実績を積む。大げさでいい。営業力=他人を巻き込む力、共感を呼ぶ力、自分を売る力、を身に着ける。
失敗したら再就職すればいい、と割り切る。
接近戦で売る=自分を売る。
仕事に没頭する=誰にも負けない努力をする。
チャンスとは、怖いもの。怖いことの先に未来がある。
自分を信頼して助けを求めてきた人を裏切らない。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年10月03日

ぜひ起業する前に読んでおくといい本です。
また、起業する人だけではなく一般のビジネスパーソンも活かせる内容かと思います。

0

「ビジネス・経済」ランキング