あらすじ
★※ご注意ください※ 書き下ろし短篇は収録されておりません。本篇のみの電子書籍です。★
人類の存亡を懸けた第一次オリオン大戦は終結した。地球連邦に束の間の平和が訪れるも、戦後処理への不満は各地で増大。内乱の危機が忍び寄るなか、日系惑星出身の二人の男が植民惑星に赴くが……。
二十二世紀末、銀河へと版図を広げた人類の苦闘を描くSF巨篇、第一弾!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「大風呂敷を広げすぎて収拾がつかなくなったシリーズ」
のうちの1作。
カキオロシなんぞを付けて文庫化するより、うっちゃらかしてる続篇アレコレを可及的速やかに再開してくれい!
と、この場で何度もアピールし続けていたのであるが。
・・・・・もはや続篇は未来永劫目にすることができなくなってしまった。
これまで、いつの日か続きを書き進めてくれるんじゃないかと、一縷の望みをもっていたのですが。
もはや、かなわぬ夢となってしまった。
なんとも寂しい。
Posted by ブクログ
わーい!久々の本格的なハードSFに出会いました〜!まだイントロなので星は4つにしておきますが、手応えはなかなか。しっかりした世界観と人物設定も面白いです。メカの説明とか(好きな方は長くなるものです)政治機構などの説明はちょっと冗長?不明な点も多くてありますので先々解明されるかな?でも、たぶん、これなしでは先には進めないはず。
時代は22世紀末、何故か突然ハイパーゲートを手に入れた人類とエイリアン(人間タイプ、酸素呼吸生物、意思疎通可能)との戦争が終わり、これからの長ーい泥沼の終戦後に何が待ち構えているのか…歴史を紐解けば人類が常に苦悩してきた本当の生き残りをかけた大問題…これに作者はどうこたえるのか、続編が楽しみです。さっさと買いに行こう(笑)