【感想・ネタバレ】明日のマーチのレビュー

あらすじ

解雇。それは張り紙一枚の出来事だった。ある日突然、僕らは年収200万円の生活からも見捨てられた。どうしよう。どこに行って、何をする?──歩く。それが、僕らの決断だ。クビを切られたカメラ会社がある山形から、東京へ。600キロ。4人で始まった行進は、ネットを通じて拡散し、メディアを賑わし、遂には政府が動き出す。僕らの青春を等身大(ありのまま)に描いた、傑作ロードノベル。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白かった。
この作家さんの主人公は結構似た感じが多い気がするけど、自分は好きなのでよい!
仲間との絆が深まっていくのと、4人の良さがそれぞれ出る感じが良かった。歩く道のりの情景もイメージもしやすかったと思います。
話の内容も分かりやすく、一気に読めました。

0
2023年03月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

よくある話だけど、大変良く物語られている。特に前半はなんとなくギクシャクしていた4人がだんだん強いきずなで結ばれ、周りの人も巻き込んで大きなムーブメントになっていく盛り上げ方はさすが。ラストは感動的。

0
2016年02月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

すごい元気のでる物語だった。
あらすじは、たまたま同じ時期に派遣切りにあった4人の社員が東京を目指して歩いていく物語。歩きながら全く関わりのなかった4人が少しずつ自分を見つけていく感じがとても良かった。特に自分と主人公の境遇が少し似ていて、最後の国から与えられた最高のゴールではなく、最初から変わらないスタンスで芝生の上をゴールと決めたのはよくやった!と心の底から思った。
この本を通じ自身も未来に向かって一歩一歩堅実に歩いていき、いつでも初心に戻れるよう生活をしていかなきゃいけないなと思った。

0
2025年04月11日

「小説」ランキング