【感想・ネタバレ】派遣新時代~派遣が変わる、派遣が変える~のレビュー

あらすじ

2014年に2度も国会で廃案になった改正派遣法。この改正案が成立すると日本の派遣労働が大きく変わります。不本意ながら派遣をしていた人には直接雇用への道が開けます。積極的に派遣を選択した人は、より安定した環境の下で派遣を続けられます。本書では2015年派遣法改正案の詳細を解説するとともに、派遣の仕組みや、請負と派遣の違いなどにも触れ、世の中には正社員以外にも多様な働き方があることを示します。また派遣が戦後、外資系企業によって持ち込まれたなど、派遣のルーツにも迫ります。さらに著者は、派遣切り、年越し派遣村、ネットカフェ難民など、負のイメージにまみれた派遣労働の誤解をとき、2020年の東京オリンピックを前にしたいまこそ、日本の雇用の未来を真剣に考えるべき時だと訴えます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

2015年の派遣法の改正について、派遣会社からの立場で書いた本。

・派遣社員が全労働者の130万人に過ぎないこと。
・派遣法改正の審議会に、派遣会社の当事者が参加してこなかったこと。今回初めて、オブザーバーとしての参加が叶ったこと。
・民主党政権下での派遣法があまりにずさんだったということ。

年高齢派遣社員について触れていないし、26業種で働いてきた人には受け入れがたい内容かもしれないので、すべて肯定はできませんが、様々な角度から見ることも大切な気がしました。

この形で働く以上は、生涯勉強だと思います。

0
2015年07月04日

「ビジネス・経済」ランキング