あらすじ
桃子を背負って街を歩いているところを、妻・千賀の叔父に見られてしまった愛坂桃太郎。しかも、その叔父は母親の珠子の隣の家に住みつき、桃太郎が何かと一家の世話を焼く一部始終を観察していた。このままでは、千賀にすべてを知られてしまうと危惧した桃太郎は、叔父が奇妙な事件に巻き込まれたのをきっかけに、一計を案じ、危機を回避しようと躍起になるが……。大人気シリーズ第五弾!
...続きを読む感情タグBEST3
桃子ちゃんは、可愛い。おジジもデレデレ(笑)曰くのある刀、切れない包丁を売る男と刃物の神様、黒くなる風呂屋の湯の謎、越後屋への嫌がらせ。小さな事件だけれど、面白い。
Posted by ブクログ
桃太郎、留三郎の幼馴染み、元目付けの隠居じいさん二人。
留は、今で言うところのガンを患いながら、桃太郎の進めた医者からの養生訓に従ううちにそれなりに元気を取り戻した。
二人は兼ねてから桃太郎が相談係となってる越後屋に、嫌がらせを続ける何者かの仕業をつかんだ。
次々と、見込みのある見習いを貶め、奉公人のやる気を削いでいるらしい。
かたや、珠子は大名筋の松平と名乗る人物からしつこくされている。
男には世話にならずに桃子を一人前にしようと、珠子は断るが。。。
実に楽しく、すぐに読んでしまいまた一冊一冊と、楽しみが止まらないシリーズ。