あらすじ
元目付の愛坂桃太郎は、不肖の息子が芸者・珠子に作らせた外孫・桃子に出会い、その可愛らしさにメロメロになってしまう。孫可愛さのあまり、常に孫を背中に背負って、子守りをする毎日。ところが、日本橋きっての売れっ子、珠子の周囲では、なぜかトラブルが多発。母子を守るため、桃太郎の秘剣が唸る! 待望の新シリーズ始動!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
堅物で面白みもないせがれが事もあろうに芸者と女の子をなした。しかも、養育費を貰えば縁を切るからと言った珠子に、自分の保身を口にするほど、情けない。。。
そんな珠子を偶然見かけて、話を聞いてびっくり。
なけなしのへそくり10両を手に、自分が子守も引き受けると。何しろ口の減らない内孫男3人と比べて、珠子の娘桃子の可愛さと言ったら、、、元目付けの愛坂桃太郎は初めて孫可愛さにメロメロに。
そんな可愛い桃子を守ろうと、同じ長屋に移り住み、危険を少しでも排除しようと、次々と事件を解決!
この隠居した桃太郎と幼馴染で元目付け仲間でもある朝比奈留三郎との丁々発止も楽しく、豪快な二人の隠居老人の痛快さがたまらない面白さ!、長く長く続いて欲しいシリーズ。
Posted by ブクログ
家督を息子に譲って隠居した、元目付。
剣の腕前も、謎解きも冴えわたる切れ者のじじいですが、外孫の桃子ちゃんにメロメロ。
そのギャップがとても面白かった!
風野真知雄さんのユーモアのあるセリフと、設定とがぴたりと合っています。
「姫は、三十一」シリーズも良いけど、やっぱり実力派のじじいが主役ってのが良いですわ。
これから味のある脇役が増えていくと、もっと面白くなりそう。
Posted by ブクログ
重たく熱血みたいなものがなくて、単純におもしろくて、すいすい読めました。怪しげな長屋の住人の素性が気になります。しかし、男って本当にどうしようもない…