あらすじ
30秒でラクになる!いま最も注目される革命的ストレッチ
「骨ストレッチ」とは、筋肉ではなくて骨の使い方を知ることで身体と心をラクにしていくメソッドです。日本代表クラスのトップアスリートからアマチュアまで多くのスポーツ選手が実践し、いま大きな注目を集めています。
それも、筋トレのような激しい動作をする必要は一切ありません。老若男女、誰にでも簡単にできて、効果は抜群!重要なのは、
力を入れることよりも、力を抜くこと。
身体を固めることより、ゆるめること。
「骨ストレッチ」を実践すると、短時間で身のこなしが軽やかになり、肩こりや腰痛、膝痛からも解放されます。また、少々無理をしても疲れがたまりにくくなるので、毎日を心地よく過ごせるようにもなっていきます。
本書では、これまでアスリート向けの著書を上梓してきた著者が、はじめて一般向けに、既存のトレーニングの常識を覆す独自のメソッドをわかりやすく紹介します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
腕や脚などの身体の部位でも、大腰筋などの筋肉でもなく、骨それも鎖骨に注目していたり、筋トレに否定的であったり、不思議な基本ポーズもあって、既成概念ではとらえきれないが、即効と再現性を売りにしているように、よく分からないが何だか効きそうと思わせる。
最初は基本ポーズをつくるのに力みやぎこちなさがあったが、慣れてくると親指と小指が触れている状態が気持ち良くなり、TT立ちも日常的に意識するようになっている。
17-125
Posted by ブクログ
「骨トレ」、流行の最先端なのでしょうか・・・! 「筋トレ」と「ストレッチ」に凝りかけてた私、半信半疑ながら、数冊目に読んだ「ゆるめる力 骨ストレッチ」(松村卓 著 2015.7)を読んで納得しました。(遅いですがw)骨トレが写真と説明でわかりやすかったです。身体を柔らくし、かつ、強くするストレッチだということは理解できました。私流にまとめますと、しなやかな柳のような身体づくりでしょうか~(^-^) 「筋トレ」「ストレッチ」「骨トレ」、いろいろな先生の本を読んで、その本質部分、共通部分が少し見えてきました!
体を楽に動かすには、筋肉でなく「骨」を意識して動かすのがいいそうです。そして力を入れるより力を抜くこと、体を固めるより体をゆるめること・・・、これが「骨(コツ)」だそうです(^-^) 無駄な力を使わないってことですね!
なるほど
体のサビつきを強く感じる今日この頃。ストレッチやトレーニングで柔軟性や筋力をつけ、元気な体を手に入れようとしても、少し体調を崩し寝込むと元の木阿弥どころかマイナスに…
骨ストレッチで柔軟に気持ちよく動く体を手に入れようと思います。
ちょっとの時間で簡単にできるのがいいですよね。
Posted by ブクログ
テレビで見かけて、より詳細を知りたくて。
「しなやかに美しくなる」という言葉が印象的。
筋肉を大きくするのではなくて、体の骨組みを変えて心地よく動けるようにしていく。
こんなに手軽にできちゃうの?というようなストレッチ。
楽に歩ける、中指ウォーキング。
緊張をとく、丹田おろし。
すぐにでも始めたい骨ゆるのススメ。
Posted by ブクログ
今まで、筋肉、血管、リンパなど、いろいろな健康本を読んできました。
骨は弱くならない程度でしか考えていなかったので、この「骨ストレッチ」という考え方は、新しく感じました。
ゆるめる力という考え方も新しく、各ポーズも、今まで体験したことのないもの。
実践しながら、しばらく様子をみようと考えられる一冊です。